秋花壇も、葉っぱがもさもさ茂る季節がやってまいりました。
おお~、いったいどれが何の花なんだい? てか雑草もいそうな…
と思う中に、見覚えのある花が
サルビア ヤメンシス 『サーモンイエロー』です
サルビアというと、夏に良く咲いていた、やや細長い形の真っ赤な花しか
知らなかった園芸はじめの頃。
おぎはら植物園さんのサイトで、この花を見て
丸くて淡い色で、なんて可愛いんだ!
と衝撃を受けて即ポチったことを思い出します。
ウキウキで植え付けて、開花を待ち望んでいましたが――
最初に植えた株は、ほとんど咲くことなく消えてしまいました。
消えたのはともかく、咲かなかったのは日照不足だと思います。
そこで秋-冬でもそこそこ日のあたる、この秋花壇新設の際に
再チャレンジ。好きで、諦めきれなかったわけです。
なので咲いてくれて大喜び。しかも、こんなに早く咲き始めるとは。
嬉しい驚きでした。
もうひとつ。アメリカコデマリの銅葉の前のサルビア プラテンシス『スカイダンス』
ひょーんと伸びているのはシベでしょうか。綺麗な色だけど面白い形
販売ページにあるように
花茎が長く伸び、花がややまばらに咲き、少々姿が乱れ気味、です。
そして葉がよく虫に喰われます…
去年はたしか、花茎が1本しかあがらず、寂しく思った覚えがあります。
それが今年は3本もある~!
こちらも花後剪定をすれば、花茎を増やせるとのことですが、
ん~自信ないけど、この素敵な花を増やすためなら、頑張れるか、な?
落葉樹の冬の剪定は、なんとかできるような気がしていますが、
草系の、花を増やすための剪定って、未だによくわかってないです…
咲き終わった花穂を切るのは、できる。
でも葉を含めた茎は、たくさん切り過ぎては枯らしてしまいそうで。
とりあえずザクザクと、長めに切り揃える、くらいにやっている自己流。
自信ないわ~~
サルビアの花が咲いて嬉しく、しかし剪定を思えば複雑な、
初夏の朝なのでした。
更新の励みになります。応援クリックお願いします![]()




