消えゆくヒューケラ | のんびり庭日記

のんびり庭日記

小さな庭を好きな花でいっぱいにしたい庭主が
頑張ったりそうでもなかったりしています

代表的カラーリーフのひとつは、間違いなくヒューケラだと思います。

いろとりどりのリーフ、魅力的でたくさん欲しくなります。

 

うちはシェードガーデンなので、花が少なくなりがちなのを

補ってくれる名脇役だと思い、今までけっこう植えてきたつもり。

 

でも、悲しいことに消えていってしまい…

今残っているのはたった1つとなってしまいましたえーん

 

 

 

中央に少しだけ見えています。ヒューケレラ『スイートティー』です

 

繁殖力旺盛な斑入りイワミツバに取り囲まれ、すっかり小さくなっちゃって…ショボーン

 

今では葉も小さくなり、せっかくの色も緑に変わりつつありますが

斑入りイワミツバをむしって援護していれば、来年はまた大きくなるかなぁ…

 

 

ちなみに最盛期はこんな姿でした。惚れ惚れ~ラブ

 

 

 

ここにもヒューケラ『グリッター』がいたはずなのですが、姿が見えません。

すっかりヤブラン帝国となったようで、ツンツンした葉ばかりです。 あと雑草。一部オダマキ

 

 

最盛期はこうでした。黒い葉に赤い花。素晴らしい爆  笑

 

 

他にはこんな。

消えたヒューケラをふりかえると――ガーン

 

 

ヒューケラ『ピーチクリスプ』

 

 

ヒューケレラ『タペストリー』

 

 

ヒューケラ『初恋』

 

 

みんな秋に植え付け、春を迎えてけっこう咲いてくれて、

夏を越せずに消えてゆくパターンです。

 

『ツボサンゴ』という和名もあるのに、原産は北米らしいです。

とするとやはり暑さに弱いのか。

おぎはら植物園さんの販売ページでも「耐暑性:中」とあります。

 

うーん、「中」だとけっこう夏に消えることが多い気がするんですよね~

ゲラニウム(2回)しかり、ワイルドチャービル(3回)しかり。

 

 

日当たりの悪さを逆手にとり、耐暑性が弱いものでもイケるかと

思ってましたがどうやらそういう問題ではないようです…

 

真夏は気温35℃越え、夜でも30℃を下回らない。

そんな環境ではヒューケラは難しいのでしょうかキョロキョロ

 

 

ちなみに唯一残っている『スイートティー』ですが、

今までの植え場所の中で、一番日当たりが悪い場所です。

このレベルの日照であれば気温も上がらず、生き残れるのか――

 

もっと増やしたいのに、消えていってしまうヒューケラさん。

片思いしているように、切ない気持ちで販売ページを見ています。

 

 

 

更新の励みになります。応援クリックお願いしますニコニコ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ