す呼吸法、しようとしてる。


動画をずっと流してる。

ADHDさんが、常に刺激を求めてる感じ。


『何も出来ない』って気持ちが出てくる。

でも、『違うな』、と思う。


『息をしてること』『心臓が動いてること』こんなことも、『出来てること』に入れないと、たぶん、自分で自分のことを応援していけない。


前は向かないといけないけど、無理な前の向き方の知恵しか出てこないことが問題に思う。


他人が優しい目を向けないとしても、自分で自分に優しい目を向ける。

それが出来るようになりたい。


ニーバーの祈りの全文が、キリスト教色が強すぎるので、弱めた文を考えた。


――――――――――――


《ニーバーの祈りを参考にして、宗派によらない、生きるための祈り》 

 私は、生きるために、【祈ること】を必要とします。 


【自分を超えた存在】に願います。 

 【変えることのできないもの】を静穏に受け入れる力を与えてください。 


【変えるべきもの】を変える勇気を、そして、【変えられないもの】と【変えるべきもの】を区別する賢さを与えてください。 


 一日一日を生き、この時をつねに喜びをもって受け入れ、困難は平穏への道として受け入れさせてください。


 これまでの私の考え方を捨て、この苦労の多い世界をそのままに受け入れさせてください。


 自分の計画を手離せば、全てが正しくなされることを信じています。 

そして、この人生が小さくとも幸福なものとなり、この世を去ったのちに、今の自分には想像できないような、永遠の幸福を得ることを信じます。 


 最後に、この祈りを出来た今日を、私は喜びます。


――――――――――


最後の文は、私の付け足し。

暗記して覚えられたら良いなぁ…。


動画を流しながら、この文章を書いている。

刺激が欲しい感じ。

それでいい。


四物湯を飲めた。今まで飲めなかったのに。


前に進もうとするけど、進めなくても自分をけなさない。


自分の特性をぬいぐるみに割り当てて、一緒の特性のぬいぐるみを手元に置いてる。


今私に出来るのは、自分とのつきあい方をうまくしていくことだけに思う。


きっと、今の私みたいに、『なぜ生きていなくちゃいけないんだろう…』と感じたり、胸がヒリヒリしながら生きている人はいるんだと思う。


私は、その人と、繋がっているんだと思う。

お互いに大変ですね。


何とかやっていきましょうね…。