英語ができなきゃ・・・? 日本の言葉 | tsukurinbo2のブログ

tsukurinbo2のブログ

元々応援したい人のブログを見たりメッセージを送りたくてAmebaに登録して、何気なく自分もブログを書いていたのですがなんだか的がしぼれない散々な感じになりつつありますが、日記の如く書いてみようかと・・・

日本は「英語ができなきゃ馬鹿だ」と言われる国になりました。

これをいい傾向と見るか、危機と見るか。
私は完全に危機と見ています。

なぜなら、日本の美しさ、日本の美学、
これらはすべて日本語のなかにあるからです。

ところが、一部の日本人はその美しさを見下して
「英語ができなきゃダメだ」と言うわけです。

今では、美しい日本語が書けることはもう評価されません。
私はそれを見て、「日本を潰す気か?」と思います。

日本語の中心には「言霊」すなわち魂が入っています。
これが私たち日本人を2000年も3000年もつないできました。

つまり、これまで脈々と継承されてきた日本の美学は
日本の「言葉」のなかにすべて入っているということです。

これまで、日本は激動の時代を歩んできました。
しかし、その中でどんなことがあっても、

あの悲惨な敗戦をもってしても
日本が潰れなかったのは日本語のおかげです。
「言葉」が私たちを完璧に結びつけているのです。

英語も大切です。しかし、
「英語が話せないから馬鹿」ではないのです。
「英語が読めないから馬鹿」ではないのです。

日本語がしっかりとできれば、それだけで十分に誇れる日本人になれます。
以上、西 鋭夫さんという方の記事より・・・

---------------------------------------------------------------

ちなみに、

虫の声を「虫の声」としてとらえられるのは日本人とどこかの限られた国だそうで

外国の大半ではただの音、騒音としてしかとらえられないそうです・・・

『なぜ日本人には虫の「声」が聞こえ、外国人には聞こえないのか』

日本人の特殊能力!?外国人には「虫の声」が分からないって本当?