お礼参りなど・・・ | tsukurinbo2のブログ

tsukurinbo2のブログ

元々応援したい人のブログを見たりメッセージを送りたくてAmebaに登録して、何気なく自分もブログを書いていたのですがなんだか的がしぼれない散々な感じになりつつありますが、日記の如く書いてみようかと・・・

今日は今住んでいる所(西宮市)の地元の

大市八幡神社(多分・・・なんですがここが氏神さまかな?と思い)や

西宮神社などに

お礼参りに行ってきました!

「福男選び」で有名な西宮神社では

屋根銅板や各所で経年劣化が進み、修繕が必要らしく、

本殿御屋根葺替事業というのを行うようです。

昭和36年戦災から復興したとのことでしたので

私の誕生年と同じ昭和36年生!?みたいな感じもして

その銅板1枚(3000円)申し込んでみました。

住所・氏名などを用紙に記載した後、

15センチx30センチくらいの銅板を渡され

なんでも好きな言葉を書き込んでもいいとのことで書いてみました!

突然の思い付きでしたので

いい言葉が思いつかず

こんな感じで記載してみました!

「金運上昇」とか書けばよかったかなって後で思いましたが💦

せっかくなのでその銅板の写真を撮ろうとしていたところ

ローマ字の名前が妙に受付の巫女の方にウケたみたいで・・・

「一緒に撮りましょうか?」と写真を撮ってくれました!

この銅板が向こう数十年とか

西宮えびす神社の本殿のお屋根の一部として

仕われると思うとなんかうれしいですね!

 

年が明けてからの初もうではものすごい混雑ですので

今日行って、空いていたのでラッキーだったかも(笑)

奉賛の記念品として

本殿後ろのえびすの森で

役割を終えたご神木の一部で作ったという

お守りというかキーホルダーみたいなのを

いただきました。

 

受付は1月11日までのようです!

自転車で行ったんですが

帰り少し雨が降って

風が吹いて・・・

龍神様かな???

な~んて思ったりして!(笑)

 

今年も

ありがとうございました

m(__)m