Q. 【助言をお願いいたします!】退職するべきかどうか。会社から決断を迫られています。転職をし、先日から新しい職場で事務職(正社員)をしております23才、今春大学を卒業した女です。同時期に数社から採用通知をいただきましたが、現在働いている企業が第一志望だったこともあり、また、面接段階でもかなり深いところまで質問したため、会社に対する安心感もあり、今の会社への入社を決意しました。しかし入社してみると、相当複雑な企業であることが分かり、保険手続きを済まされる前での退職を考えています。 箇条書きで申し訳ないですが、問題点を書き出していきます。 ・事務員全員入社3ヶ月未満で、1日~数日での退職者が絶えない→現在の事務員15名はたった4ヶ月で総入れ替えとなった。面接も数日ごとに行われている。 (私を含め、同日付で入社した5人のうち、1人が既に退職) ・他部署の退職者も多い ・昔から仕事量が多く複雑な仕事内容、ミスが絶えない会社であったようで、未だに改善されていない→上司が一日中怒鳴っており、人間関係も悪い。 (18時退社厳守が、深夜残業の日々) ・現在入社2ヶ月の先輩社員に仕事を教わっているが、会社のミスが原因で社内が荒れている為、仕事をほとんど教えてもらえていない状況→入社初日で教わるべき内容を一週間以上放置させられている。 ・事務員全員がほぼ新人の為、仕事の質問をしても「分からない」と答えてもらえない。 ・食品を扱う企業でありながら、職場は一日中タバコの煙で充満している 不安な毎日で、上司に今の現状がいつまで続くか聞いたところ、早くて来年3月とのこと。つまり、その時期まで仕事を教えてもらえないまま過ごすことになり、不安すぎます。会社のミスも減っていく・・・とは聞いていますが、大昔から今の状況では、今後改善の見込みもないかと思われます。 また、職場のタバコの煙がひどいため、仕事中常に胸が痛いのが一番つらく、相談したところ、禁煙対策の話は出ず、「先で席替えしてあげるから我慢してね」とのこと・・・ 辞めるかどうか迷っている話を上司にしたところ、「絶対に辞めないで欲しい。考え直してくれ」と言われ、今日中にその決断をしなくてはいけません。 せっかく決まった転職。長く続けたい気持ちで入社しました。しかし、今の労働環境では先が不安すぎます。今働いている事務の先輩社員も、いずれ辞めていきそうな気がします。私の机の引き出しからは大量の退職届が出てきて怖くなってきました。 もうどうしたらいいのか自分でも分かりません。 どのようなアドバイスでも構いません。どなたか私に決断の助言をお願いいたします
A. こんな会社が存在するなんて、驚きです。ミスが多くて、それでよく業績が維持できますね。早く退職した方が良いと思います。この就職難の時代に「同時期に数社から採⽤通知をいただきまし た」という優秀な方なら、またすぐ次が見つかるのではないでしょうか。今お勤めの会社は、離職率が高いから応募者なら誰でも良かったように感じますが。タバコの件は、面接などの時に分からなかったのでしょうか。臭いが部屋などにしみついていると思いますけど。会社を見る目も必要です。次はまともな会社だと良いですね。
Q. 35歳で転職しようとしています。今までパソコンの仕事をしていました。しかし、精神的なストレスで辞めました。手に職を就けて歳をとってもできる仕事ということで職業訓練校に通っています。溶接を習っており、すごく充実しており、ぜひこの仕事に就きたいと思っています。そして、すでに何社か面接をしましたが、どこも受からず。このままだとどこも受かる気がしません。この業種は未経験ということもあり、年齢も中堅に入りつつありますのでやはり厳しいのかなと思ってしまいます。面接の時にはやる気を前面に出していますが、それだけでは通用しません。むやみやたらに面接を受けるのも受ける会社を減らしているようで逆にもったいないような気がしていました。そこで質問ですが、何か就職に少しでも有利になるような方法はございませんか?鉄工所希望で、できれば溶接ですが機械系であればCADでも物の移動とかでも何でも結構です。取得資格はアーク特別教育、(JIS溶接技術試験SA-2F取得予定)、普通自動車、それ以外はパソコン系の資格です。
A. 8年勤めた半導体会社も39歳でリストラされ、現在(40)紹介派遣(別の半導体会社)で働き始めています一年の間、パート(食品)や派遣(電池工場)と転々としましたが色々あり長続きしませんでした世間の厳しさと何も出来ない自分に絶望すら感じましたCADが扱えるということですしCADの方面で探された方がいいと思います。年齢的に正社員で働ける可能性は高くありませんし、年齢的に会社は即戦力を望みます。折角採用されてもすぐ辞めてしまったなんて事も考えられます。なので派遣等で色々やってみるのも手だと思いますよ私も溶接、リフト、重機、パソコン系、作業主任者系の資格を持っていますが、資格はあくまで履歴書を埋める為の手段程度に考えた方がよいかと思います、経験以外はあまり重視されないみたいなので。
Q. 歯科助手歴約3年です。最近転職したのですが、そこの歯科ではなんと問診から次回の処置までを助手が決めたり、充填、調整、スケーリング、予防処置などとにかくあらゆること全てをやっています。衛生士もいますが、業務内容は全く分けられていません。むしろドクター業務までやらされています。技工指示書も自分で考えて指示を記入しなくてはいけなかっり。。。正直、やりたくありません。助手の分際でできるようになった所で、そんなこと他でベラベラ話せませんし。辞めたいと正直に院長に話しても、できるようになるからやってみな!大丈夫!と言われました。そういうことでわないのに。。。一番長く勤めている助手がどや顔で診療している姿をみても全く憧れません。むしろ怖すぎます。歯医者ってやっぱりこういう所が多いのでしょうか?
A. 助手歴8年です。そこの医院のやり方が嫌ならやめるしか他ないですよね。あなたがその行為をしたくないと院長に訴えかけても、あなただけ特別扱いしてもらうのは難しいでしょう。本当に助手がしてもいいとされている業務だけをさせている医院はかなり少ないと思いますが、探せばあると思います。私が勤めている医院もあなたの医院ほどではないですが、色々させられますし、私は納得の上勤めています。違法行為をしていることがわかれば自分にも非があり、処罰があればうけなければならない覚悟の上、勤めています。疑問を感じるのであれば辞めるのが一番だと思いますよ。
看護師求人@東京
