こんにちわ~
 
土日はとってもあったかかったですね!
 
とってもお出かけ日和でしたが、花粉症の人は違ったのかしら・・・
 
うちの旦那さんと長男(5歳)は花粉症なので、
 
耳鼻科でもらった花粉症の薬を服用してます!
 
耳鼻科に通うようになってから、とっても調子がいいみたいニコニコ
 
よかったキラキラ
 
 
 
 
 
さてさて、年末にふるさと納税を駆け込みでいたしまして、
 
私はもっぱら食べ物しか注文?しなかったんですが、
 
うちの旦那さんが、以前から私が気になっていた土鍋を注文してくれました!
 
 
 
{A5087AA7-5B48-4378-92D0-6E4CD8B3B4D9}
 
ハリオの土鍋ラブラブ
 
私の好きな、北欧暮らしの道具店さんでフルタヨウコさんが1合炊きを紹介していて
 
気になっていたもの・・・おねがい
 
 
早速、お米炊いている写真ですが・・・アセアセ

 

{0AF1AD9D-6DB9-41ED-838C-00C03B298D2C}
 
土鍋と炊飯器、炊飯器慣れしているせいか面倒とか手間とか思っている人多いみたい!
 
まして、タイマー機能とか使っている人には土鍋って抵抗あるのかも・・・
 
私もその一人で、お弁当とか作っているので朝から炊飯できるかなとか、
 
不安もありました・・・
 
 
 
 
が、炊いたお米たべたら、炊飯器よりおいしい!!!
 
といっても、うちの炊飯器10年選手だから最近のいい炊飯器と比べたらわかりませんが・・・
 
炊き立てはつやつやしてて、モチモチしてるのにべたべたしてない・・・
 
感動!!!
 
 

 

 

{14AA4957-C480-4F9D-A33C-0CE0C2278383}
 
炊き方は本当に簡単星
 
いつも通りお米を洗って(ザルとかで)
 
時間があれば10分くらい浸水させて
 
で、炊く!するとぐつぐつしてきたら火を止めて15分蒸すだけ!
 
 
 

 

 

{5C3469A1-BC58-4069-B08D-3A16084F645A}
 
ぐつぐつした状態↑
 
蓋の部分が透明だからタイミングを間違うこともないし、
 
蓋の上に穴が開いていて、ピーと鳴る
(個体差があるのかうちのは控えめに、ヒョーとなる)
 
ので、鳴ったら止めるだけグッ
 
 

 

 

{B1EFF5A7-8179-4570-8DAE-8D90A8CF2094}
 
結構、レビュー見ると吹きこぼれで掃除が!
 
とか、
 
焦げ付くんですけど!
 
とか、書いてるのを見ますが、
 
私の場合だけかはわからないけど、吹きこぼれ?もそんなに気にならないし、
 
焦げ付いたことは一度もない!
 
もちろん蒸気と一緒に水が飛ぶんだけど・・・
 
料理の後にさっと拭けば取れるし・・・気にしていませんチョキ
 
 
 

 

 

{8437FDDC-B76D-4993-B7E4-D000339F6C41}
 
蒸す15分は・・・うちにGooglehomeがいるので、
 
オッケーGoogle、タイマー15分にセットして!で終了。
 
タイマーが鳴ったらつやつやごはん食べられます~~
 
Googlehomeは手がふさがってても使えるので本当に便利!
 
主婦にこそおすすめですよ~
 
 

 

 

 
コンロがふさがって料理ができない!?
 
時は、鍋敷き使えばそれでOK!

 

 

{BF960026-2F4B-4287-85E0-04B8C92014C0}
 
100均の布製鍋敷きを使ったら、なんと・・・・
 
真っ黒に焦げました・・・ガーン
 
写真はありませんが、鍋にくっついで大変でしたえーん
 
それ以来、木の鍋敷き使ってます・・・
 
 
 
年越してから、うちでは炊飯器をしまって土鍋で炊飯に切り替えてます!
 
長男が土鍋に変えてからお替りをするようになりました~
 
ほんとに大満足!かなり回し者みたいですが、正直な意見です~笑
 
 
素敵な鍋敷きとザル欲しいな~
 
楽天スーパーセールもにぎわってるのでGETできたらいいな~
 
炊き立てごはんの写真がなくてすみません・・・
 
お弁当に詰めてお昼おいしくいただきました!!
 
おひつもついていたので、後日レポします!
 
 
では、また~