マッサージチェアで首を痛めた 頭が痛い 82歳女性 | 自然形体療法徒然記~どうしようもない痛みを解消したい方へ~ スポーツ障害、事故後遺症、難治性の症状は当院へ

自然形体療法徒然記~どうしようもない痛みを解消したい方へ~ スポーツ障害、事故後遺症、難治性の症状は当院へ

いろいろな身体の痛みに対する自然形体療法施術記です。半月板損傷、オスグッド、股関節症、頸椎症、五十肩、腰痛、膝関節痛、椎間板ヘルニア、ムチウチ、繊維筋痛症、脳脊髄液減少症、シンスプリント、肉離れ、有痛性外脛骨、捻挫、偏頭痛、他適応症多数あり

様々な痛みや症状をとりさり、やりたいことができる元気な毎日へ!


 自然形体療法 整体院爽快の尾和です。



施術内容 / アクセス / 体験談 / お問合せ


こんばんは 尾和です。

今年も皆様の健康の手助けができるよう頑張ってまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。


今回は私の症例日記です。


H27,12,28来院


<主訴>

2日前に、友人に気持ちいいからと言われマッサージチェアを使用した後から左首~後頭部が痛くなった。
首から腰にかけて強めの刺激で行ったとのこと。
安静時も突然ズキンという痛みが左後頭部に頻繁に走る。


<状態>

痛みで全身がこわばっている。
少しの動作でも痛みが走り思わず声が出てしまう状態のようだ。
座位で首から背中にかけて筋肉の状態をみると固まって盛り上がっている。
背骨も歪んでいる。


<施術>

今日は通常の基本の手法をやるのは、難しそうだと判断し可能な手法のみで痛みを和らげることにした。
こわばりを、かなりソフトな刺激でとっていく。
全身の筋疲労をとった後、左首~後頭部にかけての痛みを和らげていく。
首の椎間板に関しては、状態をみると椎間板が本来の形よりも伸びきった状態になってそれに伴って神経が過度に牽引されて痛みが出ているようだ。
なので、椎間板を回復させる手法を行った。
すると、痛みが軽減しているように感じたので数回繰り返し行った。

施術後、痛みはまだ残っているが早期に回復させるために注意点を説明し本日の施術終了。


<2日後の2回目>

状態をきくと・・・

次の日、良くなってきたのでもう大丈夫かと思い 家の事を色々やったら夕方からまた痛くなってしまった。


痛みは同じようだが、見るからに前回より症状は軽そうだ。
色々な手法もできそうだ。


<施術>
全身の筋疲労を取り、身体のバランスを整え 左背中~肩、首、後頭部にかけての施術をし、最後に仰向けで首の椎間板を回復させる手法を行い本日の施術終了。

前回は、施術中 何度も痛みが出ていたが、今回は最初に仰向けに寝てもらう時の1回だけで、その後は気持ち良さそうに寝ていたので少し安心した。


術後、少し良くなっても2,3日はあまり無理しないように伝え この方の施術は2回で終了した。


数日後、定期的に来院している娘さんから「12月30日の施術後から、もう痛くないみたいです。ありがとうございました」とのお言葉を頂いた。


気になっていたので、ほっと一安心。


最後までお読みいただきありがとうございました。(^-^)/


ベル 東京メトロ有楽町線・副都心線[千川駅]徒歩1分


    自然形体療法 整体院爽快

  HP http://shizenkeitai.biz/


● 営業時間 10時~20時
● 場所 〒171-0043 東京都豊島区要町3-26-3-3F
● 電話 03-3955-7577
 ※携帯電話の方は番号をクリックすれば直通です。

◆ 施術内容
◆ アクセス
◆ 体験談
◆ お問合せ


千川・要町・池袋・小竹向原・江古田・豊島区・板橋区・練馬区・新宿区・北区・中野区・文京区・千代田区・中央区・港区・渋谷区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・荒川区・足立区・葛飾区・江戸川区、東京23区、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、長野県、山梨県、関東近郊はもちろん、全国からご来院いただいております。


◎山田洋の自然体健康法

自然形体療法総本部のホームページはこちらを御参考にして下さい。


一般社団法人 自然体健康法協会

自然形体療法総本部