あの号泣会見議員で知りました城崎温泉

温泉街らしい温泉街 なんて噂に心惹かれておりました。

北陸の和倉や芦原や山中 山代温泉などは行ったコトありますが、

城崎って当地からは微妙に遠いんですよね。

イタ車の旧二号で群馬の伊香保温泉を訪ねた時はドキドキしたもの

ですが、安心の国産新二号となりましたのでよしっ!と。

大阪・神戸をかすめ初めて走るーと思ってた北近畿豊岡自動車道

休憩したのが但馬まほろば道の駅。

此処は随分と前にfatとノリえもんの男三人旅で立ち寄ってた

のをトイレ周辺で思い出しました。

うんちした場所にはもう一度訪れる」

という自説が証明されました。

玄武洞 という地殻変動により隆起した断層。

「世界でこちらと淡路島の断層の二つだけ―」

と居合わせたガイド嬢が申しておりましたが、玄武岩の自然の

アートは観る価値ございますよ。

目の前にゴジラが立つとこんな感じかなぁ~と。

 

名物の浴衣姿での七つの湯めぐりは、一軒休業中で六件と

なりましたが完遂。

やたら見目麗しい外人観光客らがおりました。

「ウィウイッ」

と言ってましたからきっとフランス人。

ある湯の入り口で下駄箱の使い方が判らないカップルに

身振り手振りで教えますと素敵な笑顔でおそらく礼を言われました。

コレコレこのライトアップされた夜景。

ガイドブック通りで幻想的でした。

小さく綺麗な川を挟んで温泉と土産物屋が並ぶ温泉街は

昭和の頃のス〇リップ小屋も酔ったおっさんが勢いで行く

ような如何わしい店も無く、とても健全で匪石好み

ありました。

 

追加

立ち寄った昔ながらの射的場。

長年のヒットで首の折れた人形ばかりが並ぶのと、

大柄でいて滅茶シャイなのが初対面で判る位

ナニ喋ってるか半分くらいしか判別出来ない店主が見ものです。