拙室にも避けられないデジタル化の波がー

 

少しですが健康保険を運用しております故に、

年内に完遂される(予定)のマイナ保険証への移行

拙室も対応せねばならない。

四十代の若い?組合員がその担当者になり、還暦の匪石が未だ

中堅世代である多くの組合員に導入方法をレクチャーするワケです。

担当者「皆様お持ちのパソコンあるいはスマホあるいはタブレット

   いずれかで、インターネットポータルサイトアクセスし、

   IDパスワードを設定したらアカウントを取得して

   ログインし、専用アプリダウンロードしてー」

   「ここまでで判らない人おられますかー?」

古希組合員「もうちょっと日本語でー」あせる

担当者「ワタシに全部訳せと言われるんですか?

    そもそも訳せない単語も一杯あるんですー」

    「御自身でお勉強されてー」

担当者も決して冷たい人物ではないし質問したベテラン組合員も

老害のような態度で発言したんでもない。

デジタル化への対応は自己責任、アップデート出来ないマイノリティーは

淘汰されるーという社会を選択したんです。匪石以外の誰かがー

匪石なんぞは受付パソコンを用いるつもりでいたので、講習会場で

スマホ用いて行われるレクチャーに端っから付いていけず、

匪石(帰って自力でポータルサイトアクセスしてIDパスワードを設定

    してアカウントを取得してログインし、

      専用アプリダウンロードしなきゃ・・・)

と絶望的な気持ちでいたのでした。