孔子は弟子に

「君子にとって一番大切なモノは何ですか?」

と問われ

「仁である」

と答えたげな。

 

「仁」の意味は儒教全般を理解したうえでぼんやりと見えてくるー

くらい大きな概念故に漠然としておるのです。

♪「これも仁」「あれも仁」「たぶん仁」「きっと仁」♪

 

もう少し具体的に理解したいーと思っているトコに、

漢字の成り立ち研究家が

「仁という文字は 人 と 二 から出来ている」

「もう一人の自分 俯瞰する自分を有することが仁」

という説を唱えているというのを耳にして、ようやくほんの少しですが

掴めるような気がしました。

どんな場面に陥ろうとも、自分の立場・位置を見失わずに振る舞える

ような人物のコトを 君子 と呼ぶのでしょう。(匪石的理解)

 

仁無き 為政者 教育者 親御 のニュースを聴かぬ日が

ありません。

先日拙室には税理士資格を有しながら何度も税金滞納を繰り返し、

財務副大臣の職を追われたK氏の秘書とやらが

「この度は申し訳ありません。Kは汚名を晴らすため全力で出直す

所存でー」あせる

とやって来ました。

「汚名を晴らす」の使い方、間違ってますよね?

 

拙室での出来事 続けますー