個人的なお話なのですが、昔からオーロラがみたかったんです。


このブログのデザインもそれでこのようにさせてもらっているのですが、それもあって北極圏のあるフィンランドに


行くことにしたのですが、その時の連れのほうがもっとオーロラが見たい!といっていたのです。


で飛行機を乗り継いで14時間ほどかかりサーリセルカという街につきました。


なんときれいな街でしょう!と感激しながらホテルに着くとそこには暖炉が!


しかしあまりに快適な雰囲気と初海外の疲れ&時差ぼけによりほどなく眠りに。。。。。


お昼はオプショナルツアーを思い切り組んでいたため夜に寒いオーロラ観測所にこもって出るかどうかわからな


いオーロラを待てず、結局一度も見れないまま帰国となりました。


旅行自体は思いきり楽しんだのですが、悔いが残りました。


そこでオーロラにかかわらず、流星群などを見る時のアドバイスを。


1. 食べ過ぎない ・・・これは食べ過ぎると消化のために使うためにエネルギ   


ーがだいぶとられます。しかし旅行では難しい側面もあります。



2. お風呂に入らない。・・・これもあまり観る前に入ってしまうと副交感神経が


高まり眠くなります。おまけに風邪をひきます。私も2度えらい目に遭いました。



3.ツアーに参加する。・・・・これはオーロラ限定かもしれませんが、ホテルが用


意する観測所にこもるより、オーロラのでそうな場所を何かの機械でみつけて


連れていってくれるツアーが存在しています。結局これが早いかなとは思って


います。次回はこれにします。



まあ今回はあまりお役に立つ情報ではなかったかもしれませんが、将来ご家


族やパートナーがオーロラを観たいと言い出されたときはこの3箇条を思い出


されればすこし確率が上がるかもしれません。



爽快本舗 0120-89-89-44 又は 06-6583-8654

 (朝10:00から深夜0:00まで受付中)