人ってみんな未熟なんだよね

 

どんな偉い人でも

 

どんな凄い人でも

 

天皇陛下だって

 

間違うこともある

 

人を傷つける事だってある

 

人間だもの

 

価値観が違えば考えも違うくなるし

 

育った環境が違えば常識も変わる

 

誰が良いとか悪いとか

 

何が正解で何が不正解か

 

そんなの誰にもわからない

 

答えはないと思う

 

貴方の常識は誰かの非常識

 

今ならわかる

 

当たり前も常識も

 

そんなのない

 

良い・悪いも正解・不正解も

 

自分が決めていくもの

 

私は結婚当時旦那さんが許せなかった

 

初めての子育てで大変な思いをしているのに

 

全然手伝ってもくれないし

 

仕事は遅く帰ってくるし

 

夜はぐうスカいびきをかきながら寝てるし

 

起こせば機嫌悪くなるし

 

普通は夫婦仲良くやるもんじゃないの

 

普通は好きな人の事助けたいと思うんじゃないの

 

うちの旦那は何もしてくれないダメ男

 

そんな風に思っていたし

 

責めたりもしていました

 

でもさ

 

同じ人間ではあるけど

 

私は私だし

 

旦那さんは旦那さん

 

何もかもが違うんだよね

 

価値観も考え方も

 

嬉しい事も悲しい事も

 

全部違う

 

それなのに当たり前を求めて

 

思いを伝えようともせず

 

自分の勝手で怒っていたなって

 

今思えば反省です

 

旦那さんには旦那さんのいい所があって

 

苦手な所もある

 

それを理解しようともしていなかった

 

自分が知らない所で

 

助けられていたのにね

 

許せる許せないの基準は大事だと思う

 

でも自分にとってちょっと不都合なだけで縁を切るのは

 

なんか勿体ないなって思う

 

だって不都合から学べることの方が多いじゃん

 

自分の成長にもなるし

 

一度自分の事を振り返ってみて

 

ブーメランになってないかな?

 

憎しみを抱いている人程

 

実は自分も同じことをしていたりする

 

自分の事は棚に置いて的なことが多い

 

結局自分に返ってきて

 

貴方だって同じようなことしてるじゃん

 

なんて言われちゃう

 

完璧な人なんて

 

世界中どこを探してもいない

 

皆欠点だらけ

 

その欠点をどれだけ受け入れれるかで

 

自分の器が決まってくると思う

 

私はどんな人でも受け入れれるようになるために

 

これからもどんどん自分と向き合って

 

性格悪い自分を直していって

 

もっともっと

 

地球を楽しめる人になりたい

 

そして

 

いつか一緒に地球を楽しんでくれる人たちと

 

思う存分楽しみまくりたい

 

そんなことを思う今日この頃でした

 

今日もお疲れ様でした

幸せの花が咲きますように