1階の内覧を続けたいところですが・・まだ片付けが・・・

先に外の所から・・


まず県民の外構〇テックさん


メリット

①リクシルの商品が県民を通すため劇的に安い

②県民を通すためメンテナンス時に全て県民経由で済む

③現場の進歩状況を監督が外構の監督に引き継いでくれてるのでスムーズ


デメリット

①県民ならではののんびりな感じ

②監督と現場の温度差が激しい(これはこの外構特有だったかも)

③間違って施工されてるのに直す気がさらさらない

④近隣に挨拶なし


家は結構広めだったので4名常時来ていました。

大工がいなくっなって直ぐに入り始めてくれたのでかなりスムーズだったと思います。

図面は私のなんとなくイメージした絵を元に送られてきて、それをまた手直しして3回くらい監督と会いました。


こちらからの要望

①犬がいるので庭から道路に出れないようにして欲しい

②ポストの周りは緑を植えたい

③アパートがあるのでフェンスを目隠しのにしたい

④駐車場は将来3台置けるように・デザインも玄関まで行くところは少しおしゃれに石など入れて

⑤駐輪場、雨はしのぎたい

⑥家庭菜園が出来るスペースが欲しい

⑦家から庭に出るところを将来テーブルとかが置けるようにしたい

ちなみに同じ条件で見積もり他社もしたら300万超えで概算言われましたが、県民は200万で済んでます。

本当は100万以下希望だったんですがもう金銭感覚が麻痺してるので・・・・



我が家の隣はひのきや住宅、その隣は三井なんですが家の外構が一番立派な感じです。

駐車場側も他の2件はただのインターロッキングでしたが、我が家はきちんとデザインを考えてくれてかなり素敵に仕上がっています。


あと県民のインターロッキングは何も言わなくても良いものらしく、タイヤの後とか、雨でコンクリが汚れないようになってるらしい・・

確かにお隣さんはタイヤの跡が凄いです・・・



ただ犬のフェンスが1箇所抜けていて、庭から2度も脱走・・・

道路が結構車が通るので早く対策練らないと・・

こちらは何度文句を言っても監督はすみませんでしたのみで現場作業員は一向に来る気配なし・・・

どうも監督と現場が仲悪いみたい・・・


それ以外はほぼ思ったとおりなので言うことなしです♪


良かった点は

①駐輪場の屋根

②玄関までの化粧ブロック

③ポスト周りのガーデニング(ちょっと広すぎたけど)

④スクリーンフェンス

⑤結果的に旦那の選んだ芝生(犬が走りやすかった)


では近々1階和室・リビング内覧します。