上御霊神社【御霊祭り】 | スークのスタッフ「きんちゃん」のブログ

スークのスタッフ「きんちゃん」のブログ

京都市右京区にある不動産屋さんのブログでしたが、
途中から、スタッフの『きんちゃん』に
タッチ交代。愛息子氏の成長日記的ブログです(笑)

行ってきました、上御霊の祭りに。



参加させてもらったのは



「小山郷」・「今出川口」・「末廣」と三基あるなかの



「今出川口」




スークのブログ


雲一つ無い、快晴でした!



出町柳商店街から鳴りカン廻しで、神社へ向かいます。




スークのブログ


子供たちの叩く「武者太鼓」が、雰囲気を盛り上げてくれます。




スークのブログ




神社での神事の後、いよいよ宮出し。



なんと!拝殿の上で神輿振ってます、それもえらい勢いで!



こちらがそのお神輿、美しい!




スークのブログ



とにかく巡行の範囲が広くて驚きました。



北は上賀茂橋、南は今出川通りまで!



大文字を見ながらの巡行です。



スークのブログ



140年ぶりに参内した京都御所の三基そろっての



差し上げは見ごたえありましたよ。




スークのブログ


宮入して拝殿に神輿が納まったのは



なんと夜の8時半三日月でした。



いやぁ、歩き甲斐も、担ぎ甲斐もありました。