新潟日報の朝刊・下越欄に紹介されました。(2025・12・16)

慈光寺スギ並木を守る会で一緒に活動をさせて頂いてます「ふるさと企画」様が参道の杉を使い、商品化させました。

コースター、リンゴの置物があります。

どちらも杉の年輪が美しく、また手触りが優しい商品です。

売り上げは慈光寺の参道、杉並木の保存に活用されます。

どうぞよろしくお願いします。

問い合わせ先・ふるさと企画 furusato-kikaku@amail.plala.or.jp

 

 

若さん

着物専門店いしかわや

12月。

当店毎年恒例の歳暮茶会を催しました。

阿波筒写の花入に庭の椿と土佐水木を入れて。

 

手製の善哉。

一年、善き哉。

 

巳年の茶碗に薄器は六瓢。

 

お越し下さいました皆様と楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

 

 

若さん

着物専門店いしかわや

過日、茶道裏千家淡交会新潟青年部60周年記念大会をANAクラウンプラザホテル新潟で開催しました。

御宗家より伊住宗禮様がお越し下さり、記念講演をお願いしての大会です。

入り口に立て看板。

 

私は実行委員の一員として茶席部会を担当でした。

青年部の席はご来賓やOBと現役青年部員が交流出来る茶席をと考え、また、今現在の青年部がどう活動をし、勉強しているのかを見て頂く事に主眼を置きました。

御菓子は上用饅頭。

焼き印は朝に青年部員みんなで一つ一つ押させて頂きました。

 

60周年を祝いながらも、出発の頃を忘れたくはないので、初代部長、二代部長、五代部長の御軸、花入、茶杓を飾らせて頂きました。

宗禮様に説明させていただきました。

 

薄茶席は御家元より60周年の御祝いで頂きました短冊を掛けました。(画像はありません。)

 

宗禮様を迎えての席。

点前は実行委員長で、亭主として私。

何気に青年部で亭主をするのは初めてだった様な気がする。

 

新潟と言えば萬代橋。

立礼を萬代橋のイメージで部員が製作。

橋は現在過去未来と繋がる物ですので~、とお話をさせて頂きましたら、宗禮様より「宗旦も良く橋の絵を書かれてますよね。禅にも通じますね。」と。

釜は舟。

水指は流水色紙柄。

薄茶器は柳蒔絵。

柳都新潟で纏めました。

蓋置は60周年ですので、華甲。

 

60周年を祝う紅白饅頭を皆様に配りました。(にむらやさん、ありがとうございます♪)

 

お越し下さいました伊住宗禮様を始め、来賓皆様、ブロック内青年部、県内青年部の皆様、ありがとうございました。

青年部の皆様、ありがとうございました。

60周年を終えて、これから次に向かいます♪

さて、出航だ~~(私はあと2年?で卒業ですが。)

 

裏千家のHPにも掲載されました。

新潟青年部60周年記念大会 | 裏千家ホームページ 茶の湯に出会う、日本に出会う (urasenke.or.jp)

 

 

若さん

着物専門店いしかわや