ひとこと。 | 悠志のブログ

悠志のブログ

ぷくぷくぷくぷくぷくぷく。

以前(もう10年近く前かな)、鯛焼き屋と酒場を兼ねた小さな店があって、

そこでそこの店主(女)と、世界情勢についての話になったのね。

 

彼女はその時、北朝鮮や中国の悪口を言っていて、

吐き棄てるようにこう云ったのね。

 

「中国人なんか、みんな死ねばいい」って。

 

ぼくはそのあと、10秒ほど間をおいて、彼女に聴こえるようにこう云ったの。

 

「……あきれた」。

 

で、そのあとを言わず、帰ったの。

以来、10年近く、彼女とは会ってない。

 

彼女は思ったのかな。

仮に中国大陸に超巨大隕石が激突して、

中国の14億の国民がみな死に瀕しているとき、

彼女は「いいぞ、死ね死ね」って、祝宴でも挙げるのかな。

 

ひとを呪い、ひとの不幸を喜ぶひとに、

ぼくは心からあきれた。