実際に動くことでその先が見えてくる。 | 言葉の力

実際に動くことでその先が見えてくる。

実際に動くことでその先が見えてくる。

 

頭の中で考えているだけでは、同じ考えが頭の中をぐるぐる回るだけで終わってしまいます。

 

昨日は地元の高齢者施設でボランティアをしてきました。施設の入居者の方とオセロをしながらお話をするというボランティアでした。これからも毎月1回、第1土曜日の14時から16時までボランティアに行く予定です。

 

僕だけでなく、地元に住む他の人たちにもこの施設のボランティアに参加してもらえればと思っています。

 

ただ、施設でのボランティア経験がない人にとって、参加することには色々な不安やハードルがあると感じます。

 

そこで、まだ具体的な計画はありませんが、こんなことを考えています。それは、

 

僕が主催している「寄せ木の会」という団体がボランティアの窓口となり、興味がある人が自分の都合の良い日に僕と一緒にこの施設でボランティア活動を行うことです。こうすることで、ボランティア参加のハードルが下がると思います。

 

この考えは実際に行動してみた結果、浮かんできたものです。

 

まずは実際に行動してみること。それが大切なのだと思います。