049.心で感じて本能に従って行動している人達・駆け込み寺の古いボランティアの同窓会 (48歳の | 言葉の力

049.心で感じて本能に従って行動している人達・駆け込み寺の古いボランティアの同窓会 (48歳の

049.心で感じて本能に従って行動している人達・駆け込み寺の古いボランティアの同窓会 (48歳のハローワーク2013.07.27. 27日目)


昨日は、日本駆け込み寺がまだ新宿救護センターという名前であり、事務所の場所も今の場所では無く、歌舞伎町交番の目の前の雑居ビルにあった頃、もしくはその事務所の移転(2005)まもない頃からボランティアをしていた、駆け込み寺の古いボランティアの同窓会に参加して来ました。


会場は、駆け込み寺の近くにある「鳥修」。参加者は玄さんと現在の駆け込み寺のスタッフ一人を合わせた15名でした。(会場の大きさの関係で、今回はは古くて普段は中々お会いできない人達を中心に声をかけさせて頂きました。) 


昨日の同窓会のメンバーを振り返ってみると、みんな「自分の目で見て」「自分の耳で聞いて」「自分の肌で感じて」「自分の頭で考えて」「自分の本能に従って」「自分の足でしっかり地面を踏みしめて」行動している(模索しながらも行動している)人ばかりでした。


そして、そのような人になるきっかけの一つが、日本駆け込み寺(旧新宿救護センター)との関わりだったのだと思います。


だから、びっくりする程、楽しい飲み会でした。


これからも、このような素敵な人達の集いにどんどん参加していきたいと思います。



 今後、同窓生が集う予定の二つのイベント ①814() 『駆け込み寺夏まつり』(大久保公園) ②1122() トークライブ 『駆け込み寺トークライブ』(MUSIC Island BLUE MOOD)