今日は湘南も雪景色☃️


学級閉鎖を経て

約10日ぶりに登校のmina

ちょっと緊張して登校

帰宅後はまるでワンちゃんの様に

雪だ雪だと喜んで遊んでます


そして同じく10日ぶりに登校のkou

昨夜はボサボサに伸び切った髪をさっぱりカットしてあげました

前髪短くなって

ちょっとイラッとしてましたが

hanaカットを選んでいるのはkouなのですから仕方ない

そんなkou

1/26に発熱し始めて

5日以上熱が続き

結局インフルエンザBの判断が下されたのでした

職場体験も行けず

大切な試合も行けず

これが来年だったら…

来年は高校受験

怖いなぁ



さて

先日お水が流れっぱなしになってしまった

トイレ


原因はこれかなぁ?と言うのが



タンクの中のレバー部分

ボールチェーンの引っ掛かりがあり

戻らないことにより

栓がされない


リモコンの小の時だけ



原因はよくわかりませんが


hanaの推測では

ボールチェーン…と言っても金属ではなく糸とプラ

ここが弛んでる様に思えたので

ボール1つだけずらして固定し直してみました


それから

このトイレ

hanaはこれまでタンクの中を見たことがありませんでした

ズボラ?

いいえ

だって

手洗い金具から綺麗なお水が出て

タンクに溜まって

トイレを使うことで流れて

また新しいお水が貯まる

だから

タンクの中は基本綺麗なお水が動いていると思っていました


でも

開けてみたら

びっくり


タンク内の汚いこと!


見たい方いらっしゃいますか?


いませんよねー


動画撮ってみたけど


載せません


自主規制


この汚れも原因の一つではないかと思い

お掃除




さてさていかがかしら?


と流してみると


無事に流れましたーー!!!



そして

汚れが原因かは

わからないけれど

汚れが落ちたタンク内

全く見えないし

全く違いはわからないけれど

綺麗になったことは間違いない


すっきりさっぱり


ひと安心