我が家のオーブン




今年80歳を迎える義母あーちゃんの

結婚お祝い品

50年間よく動いてくれて

hanaが嫁いできてからも

パンやケーキ、お菓子

本当によく働いてくれました


そんな大切にしてきたオーブンが

いよいよ最後の日を迎えてしまったのは

年明け早々

お夕飯にカボチャのグリル焼きを作っていた時

突然焦げ臭くなり

炎があがったのです

chichiとkyou、hanaもその場にいたので

すぐに対応でき発火のみでしたが

オーブン裏にあるコンセント、プラグのところが真っ黒に


プラグを直せばまだ使える?


古いモノを大切に使いたい我が家

いつだったかタレントの所さんが

古いオーブンを見違えるように綺麗に磨いて

使い続けている姿をみて

ステキだなと思っているから

まだまだ使ってあげたかったのだけど


やっぱり年々庫内の温度の上がりがイマイチだなぁとか

熱線部分が怪しいなぁと


今回はそばにいたから対応できたけど

もし離れていたら…

そう考えると

安全を優先せずにはいられず

処分を決めました


そして

数あるオーブンの中から選んだのは





お手頃だけど

シフォンケーキに必要な庫内の高さと広さ

オーブン300℃まで設定可能

を優先してコチラを購入


そして、なんと言っても地元の企業応援です


「アイリスオーヤマ」


大手有名メーカーと比べると

なんて言って良い?

んー

ドイツの外車と国産軽自動車の

ドアを閉めた時の感覚の違いみたいな?

重厚感は感じませんが


今日初めてオーブンを使って

いつものレシピでシフォンケーキを焼いてみました。




いつも卵は卵黄と卵白同じ数入れるから

卵白の水分量多くて膨らみがイマイチ

ですが

焼き上がりは十分

何より予熱にかかる時間の早いこと!

今までは設定温度にするため10分かかっていたのでその間に生地作りしていましたが

あっという間すぎて

シフォン生地作ってから予熱でもok


スコーンも焼いてみました。

2段で焼けるとのこと

一度に焼ける量が多いのはとても効率的

180℃15分焼きのレシピ

焼いてみると

焼き色イマイチ

200℃10分追加で完成

次回からは200℃15分と言ったところかな



さぁ

あたらしきモノ

オーブン

スチーム機能も使ってみなくっちゃ!





今日は朝から雨降り

のんびりお休みになったので久しぶりのブログ

書いてみました。



今年は去年とはまた違った

バタバタがありそうな年


なかなか書けないかもしれないけれど

少しずつ残していけたら良いなと思っています。