ふと気がついた


ほんのちょっと前まで
お夕飯の支度を誰にも邪魔されずに集中してできた時、何だか嬉しかった
その集中している時が癒しだった

ふと気がついたら
もう邪魔されることはなく
なんならお手伝いもしてもらい
あれこれ動いてくれる子供達

あー
これかぁー




黄昏泣きが3人ともあって
おんぶしながらキッチンに立つのが当たり前だったあの頃
ちょーーっとかまっててくれたらなって
思いつつ、自分からは何も言えず
そのうち
子供達が愚図り出すと必ず出掛けていく義母の姿に何だかなぁと沈んだりしたあの頃

近所の先輩方に
「今がいちばん大変な時よ、そのうちさみしくなるのよーあっという間よー
だからがんばってね」

そっかー

これかぁ

昨日の夕方
ご近所さんのベビちゃんの鳴き声を聞きながら
ふと気がついた

そして、
私も自分が言われた様に
「今がいちばん大変な時
そのうち手が離れて、
楽になるよ!」

まぁ別の悩みや忙しさも
勿論出てきていますがね

手をかける時期も後半だなと
目をかけ
心をかける

ふと気がついて
頑張った自分を褒めて
フリーで食事の支度ができることに感謝して
ちょっとお夕飯作りがめんどくさー
になってる事を戒め

そして
今日もワインを片手に夕食を作る