先日

44歳の誕生日を迎えました


chichiが内緒でケーキを買ってきてくれて

その袋を持ち帰ってきたchichiを見つけたminaが

「"け"から始まって!"き"で終わるもの買ってきたーーー!!!」

で、そこにいた私とkyouは

「ケンタッキーだぁーーー!!!!やったー!!!」

とおふざけニヤニヤ


違う違うと怒るmina


何回も同じクイズを出して

ヒントを出そうにも

スイーツ!とか誕生日に食べるもの!とか言えば良いのに

「け」と「き」の文字から頭が離れず

結局自分でケーキと言っちゃうデレデレ可愛い❣️



minaは覚えたてのバースデーソングを歌ってくれて


kyouは自分のペンと消しゴムをセットにしてプレゼントしてくれて


kouはおめでとうと言ってくれて



田舎の母からは仙台名物笹かまぼこをたっぷり贈ってもらい


こうして家族で元気に幸せを感じながら過ごせることに感謝の気持ちでほっこり



学生時代の親友が

2人とも4月生まれで

私よりちょっと先にお誕生日を迎えた時


「44歳は4を二つ重ねるから4あわせ

"しあわせ"な歳だよ!だから今年はさらに幸せいっぱいな年にしようね!」


とLINEで話しました

本当にその通りだなーーと納得して

自分の誕生日を迎え

しあわせを噛みしめています


昨年から続くコロナ禍

あれができない

これができない

嘆くばかりではなく

何事もポジティブに捉えて

今、置かれた場所で、環境で、状態で

自分から

しあわせな花をたくさん咲かせて

たくさんしあわせの実をつけて

種を残していこうと思います


ふと

思い出した

太田朋さんの「シアワセの種」

あの絵が見たいわー

と思ったら

集めていたポストカード集

全部お譲りしちゃったんだ〜


唯一残っていた絵をのんびり眺めてます





そう言えばサインもいただいたこの絵




なんと20年前!!


写真も残っていたはず!





あぁ懐かしい

あぁお肌がぴちぴちしてるわ笑い泣き