本日、プリキュア映画を観に行ってきました🎦


コロナ禍で映画館にもろくに行けませんでしたからね。ずっと行っていたポケモン映画もプリキュア映画もここ数年は観に行けていなかったんです。


スタンプ台が隅っこにあったので捺してきました。


捺す時にちょっと滑ってぶれてしまいましたが、映画の重要人物、ケットシー。わけあって熊っぽいですが名前の通り猫です。その声は花江夏樹。つまり鬼滅の刃の竈門炭治郎と同じでーす。


内容のネタバレは避けますが、良き映画でした。面白いし、ちょっと泣けたシーンもありました。単に自分が歳くって涙もろくなっていただけかとも思いましたが、観終えた後で後ろの方に座っていた若い女性客の二人組が「ちょっと泣いちゃった」みたいな話をしていたので、泣けたのは歳のせいじゃないようです。

プリキュア映画(映画に限らずTVシリーズ本編もだけど)を観ていつも思うのは“子ども向けアニメは決して子ども騙しではないし、子ども騙しになってはいけない”です。大人が子ども向けアニメを見たっていいんですよ。
もちろん童心に返って胸を熱くするのもいいけど、そんな中でも登場人物や製作チームが見ている側に何を伝えたいのか、積み重ねてきた経験や知識でそれを読み取り感じる。それが大人のアニメの嗜み方でしょう。




観終えた後はあちこちウロウロ。欲しいガンプラがあるんですけど、10月から放送が始まった新シリーズ・機動戦士ガンダム水星の魔女の主人公が乗るガンダムエアリアルというんですが、先週土曜日発売であっという間に売り切れてしまったんですよ。地元をあちこち探しても見つからず、ネット通販でも売られていたものの定価の倍を軽く上回る価格がついていた(恐らく転売屋)ので買う気になれなくて、コンビニに僅かながら入荷されているという情報をフォローしているブロガーさんからいただいたのでコンビニを見つけては寄って確認を繰り返しました。でも結局は見つかりませんでした。いつになるか解らない再入荷を待つしかないかなあ……


歩き回ってお腹も空いてきたので遅めの昼食。


北海道らぁ麺ひむろ


キムチらぁ麺!上にキムチが乗ってるだけでなくスープまで濃厚な辛味がついてるんですよ。
発汗して代謝アップ、スタミナ回復です🔥



マルイに寄ってみると


国を擬人化したアニメ、ヘタリアのフェア(?)がやってました。まあ、見ただけでグッズは買ってませんが……
十年以上前からアニメになっている作品ですが、まだ人気があるんだなあ。

下段の左から
イタリア〈主人公〉(声:浪川大輔)
日本(声:高橋広樹)
イギリス(声:杉山紀彰)
ロシア(声:高戸靖広)

このご時世にロシアを出せたのかとかいう気もしますが、ろっさまも主要キャラの一人ですし、キャラクターに罪はありませんからね……


上段は左から
ドイツ(声:安元洋貴)
アメリカ(声:小西克幸)
フランス(声:小野坂昌也)
中国(声:甲斐田ゆき)

ですね。


帰りは


駅にあるベルギーワッフルの店マネケンで買ったワッフルを


デザートで戴きました。かぼちゃと紫芋のハロウィン仕様です🎃🍠


買ってきた映画関連グッズ。他の新作映画もあるのでスペースはだいぶ狭くなっていましたがちゃんと残ってましたよ。


上のパンフレット(左)とポストカードセット(右)以外は見事にキュアヤムヤム揃いですな。本シリーズでの推しですから(笑)。
右下のクリップと下敷は文房具屋でも売られてそうです(^-^;
左下はコースター。晩酌に使おうかしら🍷