ネタバレがありますので未プレイの方、内容を知りたくないという方はご注意くださいませm(._.)m










到着しましたホクラニ岳の山頂!



空気が澄んでますねえ~\(^o^)/画面越しじゃわからないけど(こら)。


ここからアローラの最高峰を臨むこともできます。



あの頂にアローラ地方のポケモンリーグを作るのがククイ博士の夢だとか。島巡りを終えた頃には行けるようになるのかな?


さて、試練は天文台の中で行われます。



ククイ博士の友人で、元キャプテンだったようです。


では今は?



この小柄で太っちょな少年が今のキャプテンでした。
彼もアニメではレギュラーです。今シリーズではレギュラーキャラが多いです!(サトシとピカチュウ、ロトム図鑑以外にリーリエ、スイレン、マオ、カキ、マーマネ)


ぬしポケモンを呼び出すマシンを製作したので試運転に付き合ってほしいとのこと。つまり実験台になれということか。

起動後間もなくいきなり電源が落ちてドアがロックされた!暗闇の中でロック解除の為の音声クイズに挑むことに。
1問正解ごとにぬしポケモンの仲間が現れ、4問目に正解すればぬしが到着しますが失敗してもマーマネの身に災難が降りかかるだけで他にペナルティはないのでわざと間違えるのもありです(こら)。



クワガノンかっこいい!アローラではカイロスとライバル関係にあるらしい。
勝利すれば電気のZクリスタルだけでなく更にマーレインから鋼のZクリスタルももらえます(^-^)/


あと博士の忘れ物(?)、ロイヤルマスクの覆面も預かります。



この位置だとマーマネがかぶってるように見えなくもない(^-^;


ちなみに天文台周辺の草むらにはメテノというポケモンが出ます。多分ここにしか出ないのでゲットしておきたいところですが、出現率自体はそこそこあるもののよく自爆するのでご注意を。しめりけ特性のポケモンで封じるのがいいでしょう。催眠術も使えるニョロゾなんてどうでしょうか。



さて、下山してまた庭園に向かうとそこでまたスカル団がいざこざを起こしている模様。しかも今回はボスのグズマまで姿を現したのです。



ふたりは知り合いのようです。共にアローラのポケモントレーナーの新しい形を創ろうとしていた仲のようですが、グズマは博士のポケモンリーグ建設には反対しているらしい……



ククイ博士は受けだったからこいつが攻めってことか(こら)。


流れでアコたんがグズマとバトルすることに。
相手の手持ちはグソクムシャ、アリアドス。グソクムシャは虫の他に水タイプもあるので炎や岩だと返り討ちを受ける可能性も。飛行タイプで攻めるといいかな。勝利すると今は引き上げます。


博士からプレゼントが。



ジュナイパーの技『かげぬい』をZワザにできる専用Zクリスタルです。もっと早くくれてもよかったのに(^-^;


あ、覆面は博士からロイヤルマスクに返すそうですよ。おいおい(^_^;)





今回はここまで(^-^)