もう40年前の結婚ですし

地域によって相場やしきたりも違いますので

よくわかりませんが

仲人へのお礼について今でもモヤモヤしています

 

新婚旅行の帰り空港から夫の実家に強制直行に

なったのですが

そこで仲人に渡すお礼の封筒を用意することになりました

 

だいたい仲人は私にとってはまったく望んでない夫の親戚で

人間の中身も疑問のあるじいさんでした

夫の妹の夫の父親

 

なんでそんな親戚に頼むのかも理解不能でした

 

そして肝心のお礼の中身

夫側が5万

私が5万ということになりました

 

ここまではお互い同じということで納得できたのですが

名前がなぜか夫の名前だけなのです

 

これはないだろうと

私もお金を出してるので私の旧姓も書いてくださいと

言ったのですが

夫と舅と姑と3人で無言無表情でじっとしてるのです

返事も動きもないのです

 

私の勝手な夫側の人間の心の読みとしては

「は?なんで?なんであんたの名前を書かなきゃいかんのだ?」

と取れました

 

それは図星だったようで

「もうこれでいいでしょ?」と

3人で私に代わる代わる何度も言ったのです

 

私もなんでお金を半分ちゃんと出すのに

出してないことにされて

夫側だけの手柄にされなきゃならないのか

理不尽という言葉が頭の中をグルグルまわりました

 

その時はきっぱりと主張し私の名前も入れてもらいました

 

それを持って新婚旅行中発熱して

夫実家に熱がある中無理に泊まらされ

仲人の家にもめたお礼を持って

挨拶に行かされたのです

その時熱は38.5度

本当に厳しいというか他人には冷酷な夫一族だなあと

思い知りました

 

仲人の家では私たちの結婚や新婚旅行などについての

質問も話もまったくなし

仲人のじいさんが退職した会社の勤務してた時の

仕事内容を長々と聞かされて

高熱の私は倒れそうでした