思い出したくもないのですが

 

腹痛の続きです

 

省略して書きますが午後から別の病院を

 

受診することにしたのですが夫がついてきました

 

遠方になるので電車で行くことにし

 

駅までの歩いて5分なのですがまっすぐ行って

 

曲がれば駅なのに

 

夫がこっちの方が近道だと強引に言うのでついて行ってしまいました

 

ここで自分を信じて拒否すべきだったのです

 

ですがいつもついて行ってしまいひどい目に合うのです

 

まだふらふら状態ですが駅までタクシーなんか乗ったら

 

また夫に批難されます

 

夫の言うままの近道をついていくとなんと行き止まり

 

夫にこの道を通ったことがあるのかと聞くと

 

「ない」

 

道を知ってるって言ったよね?というと不機嫌になってました

 

道を引き返しまた別の近道へ

 

ですが曲がりくねっていて

 

初めからまっすぐいって曲がるのが一番の短距離だったのです

 

もちろん夫は一言も謝らず

 

夫の頭の中はゲームのようにいかに近道で低料金で

 

病院に辿り着くかになっていて

 

私の病状なんか頭にないのです

 

この様子からして夫が定型の人間でないことがわかります

 

道も先にひとりでどんどん歩き50m以上の距離ができてました

 

電車では無言でしたので諍いはなかったのですが

 

降りる駅で問題が起きました

 

私は大きな駅で降りてタクシーで病院に行くと言ったのに

 

夫はひとつ手前の駅で降りて電車賃をケチりたかったのです

 

それもなぜか私はひとつ手前の駅で降りることに従ってしまい

 

駅を出ると小さな路地で

 

タクシーどころか何もない住宅街でした

 

タクシーを捕まえるために500mくらい歩きました

 

次の駅で降りれば改札でたら大きなロータリーがあり

 

タクシーが常に待っているのです

 

このタクシーを捕まえるための500mの間に

 

大問題が起こりました

 

大問題と言うより通報レベルです

 

ついに私が

 

「私は具合が悪いというのになぜ一杯歩かせるの?

 

次の駅で降りればすぐにタクシーに乗れたのになぜわざわざ

 

歩かせるの?」と言ってしまいました

 

もちろん小声です

 

それを聞いた夫は大声で手足をばたつかせ

 

私を罵り始めました

 

「お前がココで降りるって言ってんだろうが!」

(一言も言ってません)

 

「もうお前何かしらん!離婚する!」

(こうなるとわかってたからついてこないでと言ったのに」

 

この500mの間ずっと夫は私を大声で怒鳴り散らしました

 

一緒に電車を降りた人達 大通りを行き交う人達

 

みんな見ていて大恥をかきました

 

この夫はもしかしたら大声で夫の実家の汚い方言で

 

怒鳴り散らすことを恥を理解してないのかもしれません

 

やっとつかめたタクシーにはひとりでのりこんだのですが

 

研修車で

 

ナビへの住所登録や病院近くにきても

 

肝心の病院がどこかわからず辿り着くのに時間が掛かりました

 

どこまでいってもついてない私です

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール