書き忘れていたのですが

 

心電図の時検査する人に

 

人間ドッグで洞脈(洞性徐脈)と言われたことがあると

 

ぼそっと言ったのです

 

洞性徐脈は経過観察程度の症状でたいしたことはありません

 

ですが検査する人(多分看護師)は洞脈を知らないどころか

 

私に向かって

 

「血管には動脈と静脈があるんですよ」と

 

まるで私の事をばかの扱いをして

 

自分が知らない病名があることも認識しようとしなかった

 

ことに驚いてしまいました

 

そのあともきっと自分で調べることもない種類の人

 

だと思いました

 

自分の無知を認めたり恥じるどころか

 

相手をあほ扱いするとはこの自信はどこからくるのだろう

 

この人は知識が足りないのに堂々と働いて

 

友好的に生きてるのに私は尽くしすぎてその結果

 

虫けら扱いされてる現在がつらくなって

 

本当に情けなくなってしまいました

 

他にも看護師さんは私が飲んでる高血圧の薬名も知らず

 

この病院での受診が少し怖くなりました

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

夜間救急からの翌朝

 

病院からの電話で受診するように言われすぐに向かいました

 

昨夜は脳は異常なしと伝えたが脳梗塞の疑いがあるから

 

とのことでした