いろいろ昔の事を思い返すと

 

その場その場できっちりと自分の意思や意見を

 

伝えていなかったことに気づきます

 

それくらい誰でもわかるでしょとか常識とか

 

私の価値観で思い込んでしまい

 

言葉に出して言ってないので

 

相手には何も伝わってないのです

 

私の性格のだめだった所だとこの年齢になって

 

気づいて

 

しっかり言えるようになる試練の始まりです

 

嫌なことを嫌と伝えても

 

遠慮してるとしつこく強要されたことが多い環境だった

 

ことも原因だったと思います

 

本当にしつこい人ばかりでしたので

 

笑ってどうにかごまかして嫌だと言うことを

 

相手に感じ取ってもらいたいと甘いことを考えてましたが

 

しつこい人間はこれは弱い人間だから

 

もっともっと突っ込んで奴隷にしてやれとでも

 

考えるのでしょうか 

 

本当にしつこいです

 

その話はもう聞きたくないですと言っても

 

お構いなしに話し続けるのは意地なんでしょうね

 

これから嫌ですと大きな声で何度でも平常心で

 

言える練習をしとこうと思います

 

嫌と言って嫌われても平気

 

嫌と言っても強要してくる人は切って切って切りまくって

 

ストレスを減らしていきます