このままの常態でいれば

 

私も子どももみんな平穏に暮らせるのですが

 

この夫はいろいろ仕掛けて絡んできます

 

見た目が地味でおとなしくサザエさんのマスオさんの

 

ような見た目で世間的にはものすごく有利です

 

私の方が強く見えて振りです

 

私が使うお金を事細かく毎日書いて提出しろ

 

しないなら離婚だとしょっちゅう私を責め立てます

 

コロナワクチン副反応で気分がすぐれないのと

 

猫の介護でくたくたで

 

そんな細かいことを今やれと言われても

 

絶対にやりません

 

命令される意味がわかりませんからしません

 

今まで使ったお金のことで私を責め立てるなら

 

私は下の子どもに留学で10年以上豪遊したお金の

 

返済をすることになります

 

夫も平均寿命からいくとあと10年くらいの人生なのに

 

まだ人を管理して支配したいかうんざります

 

家庭は会社ではありません

 

もうさすがにうんざりして直接会って話すことにし

 

会いました

 

今までのお金は私が使ったんじゃなくて

 

子どもが留学中調子に乗って使ったこと

 

携帯を渡した時にすぐに毎月30万以上の請求が続いたこと

 

上の子も下の子も自立せずずっと年金など細かい金額を

 

支払っていたこと

 

私自身も働きに出たがすべてそのために使用したこと

 

そして私は部下ではないと伝えました

 

そうしましたら夫は激情型ですので

 

大きな声と身振り手振りでいろいろわめいてましたが

 

方言の中でも汚い言葉遣いなので

 

何を言ってるのかわからず

 

また漫画のようにドタバタしてるなあと思い

 

眺めてました

 

あげく「あんたはバカじゃないのか!」とでっかい声で

 

言ってくれましたので

 

さっきから面白がって聞き耳を立ててた中年女性が

 

さすがに怖い顔でこちらに振り向いて見てました

 

この女性も恥ずかしげもなくじーーーっと

 

他人の争いごとを見てて腹が立ちました

 

聞きたくて見たくてしょうがなかったんだろうなと思います

 

夫には

 

「もしかして自分は会社の上司で私が部下で

 

そうやって大きな声で恫喝すれば何でも聞くと

 

思ってる?

 

会社だったら今の態度はモラハラパワハラに当たるよ」と

 

言いました

 

夫が会社でハラスメント研修を受け

 

夫自身が会社内でハラスメントの責任者とであることを

 

私は知ってましたので言ってやりました

 

それで夫は黙りました

 

今 実家の毒鬼母親の電話攻撃と猫の通院介護

 

私自身も非常に体調が悪く

 

細かい事は今やりたくないことをはっきり言いました

 

毎日ヨーグルト100円 ヤクルト150円とか

 

きちんとした人はやってるのでしょうが

 

私には無理なのです

 

やれば出来ますが

 

やりたくないことですし絶対しません

 

気が重く弁護士に離婚相談にも行くのも

 

先延ばしで出来てないのに

 

小松菜98円 食パン150円とか書けません

 

不二家ソフトクリーム300円なんて

 

書いたのを夫が見たら怒り狂うに違いありません

 

家に帰ってから夫に言われた

 

「バカじゃないのか!」が気に障りムカムカして

 

怒りが沸いてきました

 

怒りを感じられることは私にとって非常にいい傾向です

 

今まですぐに押し殺してきましたので

 

心の中には無意識の中にいっぱいたまっているはずです

 

メールで

 

「人前でそういうことを言うのは控えてください 側にいた

 

おばさんがおもしろがってずっと聞き耳立ててました」と

 

送りました

 

夫からは

 

「今度から気をつけます」と帰ってきました

 

パワハラモラハラという言葉がきいたようです