死んだ人が夢枕に立つ

 

と言う言葉がありますが

 

先日初めて経験しました

 

ちょうどお彼岸の間でした

 

お彼岸は私の人生では今まで一度もやってことがないので

 

意識はまったくしていません

 

嫌いな死んだ人間が夢に出てきたことはありましたが

 

それは置いといて

 

神仏や亡くなった人などが夢の中に現れて何かを告げる

 

事らしいです

 

昨年夏に突然亡くなった近所のおばあさんで

 

私が寝ている状態の頭側から私に話し掛けてきました

 

ですが話の内容は

 

家の中をめちゃくちゃにされて困っている

 

その次は会ったこともない50歳くらいの小柄の

 

おじさんが同じようにやってきて

 

私の頭側から

 

「家の中がめちゃくちゃにされてるので

 

 見に来て欲しい」

 

とのことでした

 

夢は毎晩悪夢のような楽しくない夢をたくさん見ますので

 

珍しくないのですが

 

寝ている状態の頭元に座り

 

私を上からのぞき込むように声を掛けられ

 

頼み事をされるのは初めてでした

 

私の夢は人に仲間外れにされるとか

 

崖から落ちそうとかばかりです

 

それと数年前に下の子が死んだ夢

 

数ヶ月前に上の子が死んだ夢

 

子どもが死ぬ夢は自立を現しいい夢らしいです

 

話がまたそれまくりましたが

 

亡くなった方の家は現在空き家になっていて

 

子どもさん方とは数回話しただけですので

 

私が家の周りをチョロチョロするのは

 

気持ち悪がられて不審に思われそうで

 

表を車で通りながらちらっとしか見ていません

 

亡くなったあとも普段は利用しない道ですので

 

2回だけ車の窓越しで見ました

 

近所の人の目と噂が非常に恐ろしいですが

 

1回道路から見に行ってみようとは

 

考えてます