ずいぶん昔の事ですが

 

テニス教室で知り合った同じ年齢の主婦から

 

初めて会った日の帰りからぐいぐい接近され

 

当時知らない土地で知り合いもなく

 

性格も無防備だった私は誘われるまま

 

買い物に行ったりランチに行ったりしてました

 

ある日夜のフレンチコースに誘われたのですが

 

私の子どもは当時小学生で夜は宿題お風呂学校の用意と大忙し

 

あちらは子どもなしの方で自由

 

無理でしょと何度も断りながら

 

粘りのしつこさに負けて子ども達にはシッターさんを用意し

 

無理してお付き合いしました

 

これは大変な間違いでこういうことしちゃだめです

 

だいたい子どもがいる人を夜しつこく誘う人が

 

私が無理してつきあってるなんて想像もしてませんので

 

感謝も何もないどころか連れて行ってやったくらいの

 

恩着せがましい態度でした

 

これは私も学習して絶対口車に乗らないことにしてます

 

出掛けていくと

 

その人と私の2人だけの食事と思ってたら

 

なんと非常に慇懃無礼で威張り散らしたその人の夫と

 

わけわからない厚化粧のその人の母親も来ていて

 

なんと4人での高級フレンチコースでした

 

なんの罰ゲームで人の夫と母親と事前承諾もなしに

 

食事しなければならないのか

 

非常に不愉快でした

 

不愉快でしたが当時の私は弱かったので何も言わないどころか

 

一生懸命話題を振りまき明るく過ごそうと頑張りました

 

食事の最中はその人の夫のレストラン内での威張り散らした態度が

 

非常に恥ずかしかったし

 

母親は靴を脱いで椅子に正座して座ってました

 

身内だけならそれでもいいのかもしれませんが

 

初対面の私が同席しているのに

 

それは私に対してあまりにも舐めてるし

 

くつろぎすぎでバカにしてるなあと思いました

 

それでも私は相手に気を使ってニコニコ過ごしていました

 

その夫と母親から発せられる私への馬鹿にした発言も

 

変な人達だなあと怒りでいっぱいでした

 

自分たちの食べ残しをうちで留守番している子ども達に

 

持って帰って食べさせなさいとか

 

いえいえあなた達の食べ残しなんて汚くて無理ですからと

 

言えませんでしたが呆れてしまいました

 

自分の夫と母親と連れてきてこの人は一体何をしたかったのかなと

 

非常に困惑しました

 

理由は以前にも書いたのですが

 

まず50万円から70万円するマルチ系のダイエットサプリメントを

 

売りつけるために私に近づいたことと

 

自分の夫が医者ということで私に見せびらかしたかったことと

 

私からしたら下品なその人の母親を見せつけたかったようです

 

なんだか勝手に私の事を低所得者層の貧しい身分の人間で

 

その人家族に憧れてるって勝手な想像をされていました

 

せっかくの高級フレンチのコースもその人達家族が

 

大きな声で周りに聞こえるように自慢話をしたりするので

 

それが恥ずかしくて嫌で嫌で食べた気がしませんでした

 

私はマルチのターゲットですので

 

お会計はいくらかわかりませんでしたが

 

その家族が支払い(経費で落とす)

 

店を出て子どもが待ってるからと逃げようとした私を

 

家族で強引に引き留め自宅まで車で送られましたが

 

もう監禁状態

 

マルチの監禁は断れない状態に持って行きます

 

会計がいくらかわかりませんし

 

私は飲み物を頼みませんでしたが

 

あとが怖いので数日後には2万円をその人に押しつけて返しました

 

でもその人の夫と母親に私が2万円返したことは

 

絶対に伝えず自分のお財布に入れたと思います

 

その人の夫か母親の前で返せばよかった失敗したと思いました