前回も長靴を履いてさあ庭掃除やるぞとやる気になって

 

外に出た途端通りがかりの変な人に捕まりましたが

 

今日もやる気満々でのこぎり持って庭に出た途端

 

同じ人に声を掛けられました

 

高校生の子どもがいるという年配女性

 

私よりずっと若いはずなのに

 

髪も肌も身なりもボロボロで

 

ひどいことを言いますが誰もが引く格好です

 

留守の時門扉を開けてドアガンガンして

 

私の名前を連呼して「大丈夫ですか?心配してます」と

 

大声で何でも言ってた人です

 

はっきりと「大丈夫ですからもう来ないでください」と

 

言ったのにまた今日も

 

「大丈夫ですか?心配してます」とわけがわからないことを言われました

 

「心配されるようなことは何もないです」と言いましたけど

 

内心ムカムカの怒りでいっぱいでした

 

普通に自宅でぼちぼち静かに暮らしてるだけなのに

 

私の何が大丈夫でないのか何が心配なのか意味がわかりません

 

もう本当に生きるのが嫌になってきました

 

こんな感じの人ばかりなれなれしく親しげに寄ってきて

 

帰らないのです

 

人との距離のある人は

 

挨拶だけとかいいお天気ですねだけで

 

通り過ぎて行きます

 

私の場合

 

こういう距離なしの自分語りや

 

なぜか私をダメダメ人間に仕立て上げお説教モードか

 

苦虫かみつぶしてそっぽ向いていく人とか

 

ばかりです

 

もう一生ひとりぼっちがいい

 

もう変な人の相手はうんざりです

 

どうして私ばかり変な人達に好かれるのでしょうか

 

本当にもううんざりです

 

一生ひとりぼっちの方がましです