お若い方はご存じないと思いますけど・・・・、
その昔、自動車には速度警告音なるものが付いておりました。
イメージ 1

理由は高速道路での法定速度超過を注意・抑制するものと思われますが、
古いバイクにも速度警告灯と言って速度メーターやメーターパネルに赤いランプが点くのがありますね。

確か普通車は110㌔位で、軽自動車は当時の最高速度が80㌔だったので90㌔弱で鳴っていた気がします。
バイクも90㌔弱でランプが点灯していたのかな


その音は各メーカーでも色々で・・・・、
トヨタはキンコン・キンコンと言うようなチャイム音でした。
イメージ 6イメージ 7














日産は昭和50年代初頭辺りはブー・ブーと言う感じのブザー音で、50年代半ばからチャイムだったかなぁ・・・・?
イメージ 8
イメージ 9














スズキ・三菱は・・・
イメージ 5イメージ 10
どんな音だったか思い出せないなぁ汗
他のメーカーは乗った事がないのでどんな音がするのか知りません。


・・・・で、何でこんな話をするかと申しますと、
明日の日曜日にバイク仲間である某とうちゃんライダーさんの呼びかけで
クルマで集まろうととのお誘いを受けまして、ぜひ117で来い!とのご命ををいただきました。
イメージ 2

集合場所は某高速道路の某PAなので当然高速道路を使わないと行けません。
天気の良い日には時々乗っていましたがまだ高速道は未経験です。
昨夜、ETCの動作確認を兼ねて初高速走行と、更には初夜間走行をしちゃいました。
いきなりヘッドライトのヒューズ切れで出鼻をくじかれましたが・・・・、
ヒューズ交換で大丈夫でした。
しかし、ヘッドライトが暗いです。あまり夜間走行はしたくないですな汗

万が一、IC入り口でETC通過の迷惑をかけてはいけないと言う思いもあって、
普段の通行量が少ない古賀ICからご入場です。
100㌔走行も何ら問題はありません。
イメージ 3
三角窓からの風切音が少し気になりますが・・・・、


さて、117の速度警告音は一体どんな・・・・、
イメージ 4

ドキドキしながら速度を上げると・・・・あせる
一応はブザー音みたいですが、かなりの期間速度を上げて鳴らしていないのでしょうか、
それはまるで壊れかけの玄関ブザーのような途切れ・途切れな音でした。
あまり聞きたくないし、そこまで速度を上げるのも・・・・と思い、取り敢えず100㌔弱で福岡ICを出ました。
ETCの動作確認も問題なしです!!


さて、明日は天気も持ってくれそう!
トラブルもないようだし、集合場所まで少し距離がありますけど・・・・、
とっても楽しみです。