cg_CT 岩手公演 | 感想殴り書き

感想殴り書き

参加イベントの感想を殴り書き

同僚の皆さんお疲れ様です。


今回の公演、個人的には輝城夜祭の忘れ物の回収(Isosceles)、それから念願の担当ソロ曲(あらかねの器)を聴くことができるということでかなり楽しみにしていました。


今回は曲数も少ないので全曲の感想を書けたら良かったのですが、実は少し書きにくい状況でして...


先ほど個人的にはかなり楽しみにしていた公演と書きましたが、それと同時にこの公演に行かなければデレP辞めると宣言するくらい使命感も感じながら参加してました。(冗談抜きです...)


そんな事情もあり、上記の2曲が披露されるまで緊張しっぱなし。ステージはちゃんと見ていましたし、コールも頑張りましたが、正直いつもよりしっかり見れてないし、気持ちも入りきれなかった。

中途半端な感想は個人的にあまり書きたくはないので、今回は書きません!


ので、岩手公演での「Isosceles」、「あらかねの器」の感想書いていこうと思います。


まず「あらかねの器」から...

この曲はリリース当初から、「いつかは現地で聴きたい」と思っていた曲でした。当時は肇Pではありませんでしたが、この曲への憧れは他の曲に比べても異常だったかもしれません。

そんなわけで、4年越しに願いが叶ったわけですが、正直感動して泣いちゃうかもな〜なんて思ってたんです。


結論から言いますと泣きませんでした。

というか泣くどころではなかったの方が正しいかな?


MC明け、イントロが流れて「ついに来た!」と思い、会場でいただいた藤色ペンラを折っておりました。(この時力加減を間違えて変な音が鳴ったので一瞬ヒヤヒヤしましたが無事でしたw)

1番は正直、「あれ?思ってたより微妙?」って感想でした。

まぁそりゃそうですよね!だってまだギア上げてないんですもん。でも当時の僕はそれ知らないんですわ...

2番からはもう凄かったですね〜。1番からギアを上げたらもう凄い凄い!1番で「微妙?」とか思ってたから尚更衝撃やばいのよ!

もう完全に惚けちゃってペンライト振ってんのかどうかもよく分からないくらい釘付けにされてましたね。

めちゃくちゃ凄いステージを見せられると背骨に電気が走ったみたいに感じるんですけど(結構レアケース)、2番以降もうずっとその状態。

待望の現地初回収で嬉しい!感動した!って気持ちもかなり感じてたと思うのですが、そんな感情を置き去りするほどのパフォーマンスでした。

もう「スゲェ...」としか言えない。こんなステージに立ち会えたことに感謝の気持ちでいっぱいです!

今回で4回目の披露、ソロ2曲目も控えているとなるともしかしたら現地で聞けるのは今回が最初で最後の機会かもしれないけど、叶うならまた聴きたいなぁ...


なぁJUNGO〜頼むよ〜...


次に「Isosceles」

こっちは1年越しかな。デレステはほんと時々しか触らないので、結構新曲見逃しがちなんですが、この曲も例に漏れず、イベントが終わった後に知った曲でした。

好みの音楽でスゲェいいなぁって思ってたので、シンデレラの曲で初めてCD買いました。

実はこの曲目当てで耀城夜祭にも行ってたんです。

この時は残念ながら2人揃うことは叶いませんでしたが、津田さん1人verが聞けたのはラッキーだったと思います。(2人揃わなかったのは残念だし、山紫水明もあったのでちょっと悲しい気持ちもあります。)

今にして思えば、夜祭で揃わなかったからことで「あらかねの器」も聞けたし、ユニット衣装も見れたし、いい巡り合わせだったのかな。


前置きはこの辺にして...

出会ってから1年、夜祭から9ヶ月たってようやく聞けたわけですが、も〜ただただ凄かった!

なんと言えばいいのか、あまりにも圧倒的で完全に呆気にとられてしまっていました。

ほんと気づいたら終わってたw

何が凄いかは分かんないけど、とりあえず凄いことは分かったという感じでしょうか。

連番のPと帰り際に話していましたが、もう凄かった以外に感想が出てこないといった感じでしたw


こっからはアーカイブを見ての感想になりますが、昼公演と夜公演で歌い方を変えていましたね。

昼はCD音源に近い感じでしたね。逆に夜は昼から調整を加えて、より魅力的に仕上げてきたという印象とでも言いましょうか。

昼でも十分過ぎるほど良かったですし、正直パフォーマンスとしては100点の出来だったのではと思います。

ただ夜はCDよりも魅力的に...これが「Isosceles」の完成形というような出来だったように感じます。

まさか、昼同様でも良かったはずなのに、そこから短時間でさらに完成度を上げて100点を超える出来にしてくるとは...もう頭が上がりません。

音楽に詳し過ぎるPに解説してもらいましたが、本当に意味分からんくらい凄いことしてますね!

素人の私にはなかなか説明できないので、見てない人はBDや配信で見てほしいです。

ほんと神パフォーマンスでした。これを現地で体感できた自分は幸せ者です!

今回小さい会場だったので、もしかしたらもう一回聞くチャンスがあるかもしれませんが、その時はどんなふうに歌ってくれるのでしょうか?今からワクワクしてしまいますねw


曲の感想はこんなところでしょうか。

とても2曲だけの感想とは思えない文章量ですいません...。

他の曲に関しても、朧げながらも非常に良かったと感じました。

Sola-irisの「サマーサイダー」も個人的には好きな曲でオリメン&ユニット衣装で見れたのは嬉しかったです。腹チラどうすんのか気になってたけど、きっちり出してきたね。まーじで可愛かった!あんなんずるじゃん!って感じですw

それからOne Stepsも良かったですね!

予習のためにステップ&スキップ聞いていましたが、いい曲ですね。

ダンスも綺麗に揃っていてとにかく可愛いかった!

それから新曲!「書きかけのラブレター」めちゃくちゃいい曲じゃないですか!

早く音源くれよ〜!

それからダンスでスカートがふわふわしてるのがすごく良かった!もう衣装が優秀過ぎる!


そうそう!実は今回初めて法被を着たんです!

実は初めてライブに行った時から憧れていて、「いつかは自分も...」と思っていたのでようやく着ることができて嬉しかったです!

それからデレ現場で初めて名刺交換もさせてもらいました。短時間ながらお話しさせていただいて本当にありがたい限りです!

これからも、もっともっとたくさんのPさん達と交流したいです!


最後にちょっと後悔、というか今後の目標?みたいなのを...

今までデレはしっかりと追い切れてなくて、各アイドル、ユニットに対する理解が足りないな〜と感じるところもありました。

まぁ曲だけの追っていても楽しいのですが、やっぱりアイドル達やユニットの理解度をあげることで違った見方ができるのかなって。

少しずつだけど頑張ります!!


とは言え...時間足らんわ...


さて、今回の感想は以上です。

お付き合いいただきありがとうございました。


最後に一言...

フェアリーテイル*マイテイルに2曲目よろしくお願いします!!!