我が家は夫、私、小学生の娘が1人の3人家族です。

猫ちゃんが4匹います。

 

 

2017年の11月にマイホームを建てたのを機に、

お掃除ロボットのルンバを購入しました。

 


ルンバの使用暦は2年程です。

猫ちゃんの毛が物凄く抜け落ちているので、ほぼ毎日稼働させています。

 


我が家では夜みんな(もちろん猫ちゃん達も一緒です)が

寝室に上がってから、寝る前に稼働させています。

 


隅々までゴミを吸ってくれているので、

朝起きたら部屋中が綺麗になっています。

 

おかげでかなり助かっています。

 

ただ、吸引力がすごいからか、音はかなり大きい。

ドアを閉めていても、寝室まで聞こえます。


あと、我が家の場合は猫の毛が絡まるので特にですが、

ルンバのローラ部分とタイヤの部分の掃除をマメにしておかないと、

けっこう凄いことになっています。


とはいえ、総合的には文句無しの優れものです。

 

掃除機をあてる時間もはぶけるから時短、

寝ている間に綺麗にしてくれるので大助かりです。

 


ボタンを押すだけなので、こどもでも手伝うことができるので、

すすんでやってくれています。まだ持っていない人には

是非お勧めしたい家電です。

 


使ってみて実感してもらえれば分かると思います。

楽して部屋も綺麗になるので、大満足です。

 

 

長男がロボット教室に通っていて、

大きくなったらママのためにロボット掃除機つくってあげるー、

と言ってくれます。かわいい。