教室生徒さんブログ(作り方付き) | 旬を生きる・惣治 

旬を生きる・惣治 

お天道様の恵みで輝くあなたに♪

2014-11-05 19:20:05 
テーマ:
今が旬のレンコン~♪

レンコンには、ビタミンC がと~っても豊富でカルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維、そして何を隠そう呼吸器系に最強の味方なんですね!!
そしてなんと、土の中で炭酸ガスをだしてるんだって~!!

そんなレンコンんを使った11月の敦子ママのお楽しみ料理教室は、

☆レンコンのすり下ろしからの
ソーセージのホットドック&チリソース炒め

☆エノキとレタスのクリーム煮

☆さつまいもと小豆のリゾット

☆白菜の中華マリネ

☆甘酒ドレッシングのサラダ

☆りんごの重ね煮からのアップルポテトパイ






《レンコンソーセージホットドック》

レンコンをひたすらすりおろす。

レンコンの水気を切り(レンコンの水気は捨てちゃダメよダメダメ笑!後でスープに使うんだから♪)ケチャップ、片栗粉を入れ、ソーセージ型にしてホイルを乗せ、じっーくり弱火で焼く。





パンに切り込みを入れ、マヨネーズを塗ってトッピングして完成~♪



そして、、

《レンコンのチリソース炒め》

こちらは、丸く楕円形にします。


タレは、ケチャップ、醤油、みりん(甜菜糖)、ナツメグ、胡椒、生姜、ニンニクのすりおろし、だし汁で片栗粉でとろみをつけます~♪


レンコン団子を揚げて、タレとからめてから火にかけるのがポイントよ~!!



《エノキとレタスのクリーム煮》

エノキのまさかのまさか~!
下の部分を切り落としてませんかぁ~?!
ブッブ~ × ですよ~!!

こうやってさぐんですね~!!
アタシも、知らんかったし~笑!!


鍋に3等分したエノキ100g、水2カップ、おろし生姜小さじ1/2、塩、白味噌小さじ2を入れ5分煮て、豆乳300ccを入れ、片栗粉でとろみをつけレタスを入れ1~2分煮て完成~♪



後からごま油いたし、ふのりをちらしたらキレイだよ~♪


《さつまいもと小豆のリゾット》

フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを炒め、香りが出たら玉ねぎの薄切りを入れ、サイコロに切ったさつまいも、だし汁を入れコトコト煮る





さつまいもが柔らかくなったら白醤油大さじ2/3、白味噌大さじ1/2強、塩小さじ3/4、胡椒少々で味噌を整えて、最後に玄米ご飯をドカン~と!
冷めるとまずいので要注意!!!



《白菜の中華マリネ》

白菜は蒸すか、茹でて、真は少しそぎます。

巻酢に白菜を2枚1組。くるくるくるくる~巻き巻き~♪
3~4㎝に切る。
唐辛子、ごま油を炒め、粗熱をとる。
酢大さじ2、醤油大さじ2、甜菜糖大さじ2、塩小さじ1/3を煮立て、唐辛子ごま油と混ぜる。
白菜の切り口にまんべんなくかけ味を染み込ませるために3時間くらいおき、時々返すとバッチリよ♪



《甘酢ドレッシングのサラダ》

ドレッシングは、
玉ねぎのすりおろし25g、甘酒大さじ2、菜種油50cc 、酢40cc 、梅酢、醤油小さじ1 塩 少々 を混ぜ、切った大根、パプリカ、柿やらと和え、最後に余ったドレッシングを上からまたかける。




《りんごの重ね煮からアップルポテトパイ》

りんご4個を切り、鍋に並べ塩をふり、重ね煮に仕上げる



さつまいもを輪切りにして、塩をまぶし蒸す
皮を向いてつぶし、りんごとさつまいもをよーくまぜまぜする!!



これで、パイの具が完成~♪

パイの生地は
中力粉1カップと塩1/4をふるい、真ん中に窪み作って、


ごま油大さじ1~2を入れ、手でかき混ぜる

水30~40cc の8割くらいいれ、まぜまぜ。



手で塊をちぎり粉をつけていく

生地をのびろ~のびろ~して厚さ5mm くらいの長方形にして


アップルポテトの具を乗せて包んで端をフォークで抑えてくっつけ~する♪




表面にも穴を開け、1つは180℃で揚げ
もう1つはオーブンで焼きましょねっ~♪



ってな感じで、、
じゃじゃじゃのじゃん~(*≧∀≦*)

敦子ママのべっぴんご飯11月のお楽しみ教室は、こ~んな感じです~!!

いかがですかぁ~(*^^*)

食を通じて、自分の健康、家族の健康、
そして、たくさんの人達に笑顔の輪をは広げていく楽しい心と身体のべっぴんご飯~。

今日も幸せな、ステキな一時でした~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

敦子ママ~
皆さん~~
ありがと~ございましたっ!!!!!