イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 前々から作ろうと思っていたスイートポテト、やっと作りました!(*^ワ^*)
 
 職場の人からもらった名古屋産のサツマイモ(なんとか金時?)を、
 これも職場の人にもらった蒸し器で20分ぐらい蒸かし、
 熱いうちに皮をとって、ボールでねり、ざるで裏ごし、砂糖適量とバター適量を加えます
 バニラエッセンスを少量ふって、これで下ごしらえは完了(と思う)!

 最初はスイートポテトが、どれくらいの大きさのものかを量りかねていたので
 まんじゅうみたいになってしまいました。Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
 
 次はこれを踏まえてちっちゃめの物を作りました。

 できあがった熱々を、かねてより食べさせてあげると約束していた友人夫妻に
 持って行ってあげました。(奥さんは出産で週末に実家に帰ってしまうので、その前にと思い)

 二人はとても喜んでくれました。ニャハハ (*^▽^*)
 感想は、「芋の味が生きている」とのこと。自分もそこで初めて食べてみたけど
 芋の味が生きているというか、芋そのままというか・・・

 何はともあれ、食べれる味だったのは間違いはありません。
 
 これからも次々と料理に挑戦してみた~いと思っております。ヾ(@^▽^@)ノわはは