ロス・サポスの観光をした後は、
ホンジュラス→グアテマラの出入国の手続きを終え、
アンティグアへと向かいます。
アンティグアまで車で5時間くらいでしょうか![]()
長時間の移動も慣れてきたのか?
段々と平気になってきました。
40年間もひどい車酔いに悩まされてきたのが嘘のようです![]()
アンティグへ向かう途中で、
警察に止められ、なにやら聞かれていましたが、
ガイドの明子さんが公認ガイドの認定証を携帯されていますので、
事無きを終え、直ぐに通過出来ました。
公認ガイドの認定証が無ければ、もっと時間がかかったのかもしれません。
グアテマラの公認ガイドの認定は、国家資格だそうです。
国の紹介は勿論、車のトラブルの処理など、
いろんなアクシデントにも対応出来るよう、
学ぶことは半端ない量の様です。
資格を取得するのに、3~4年はかかるとか。
日本人向けの講習などありません。
現地の方に交じっての講習です。
まず、スペイン語が出来ないと話になりません。
資格を取っても、毎年40時間の講義を受けないと更新できないとか![]()
維持するのには、大変なことです。
中には、資格無しでガイドをされている方もいらっしゃるかもです。
グアテマラでは知りませんが、
メキシコでは、アルバイト的にガイドをされている方もいらっしゃいました。
なんでもそうですが、中途半端に学んでおられる方と、
日々精進されている方では、内容に雲泥の差があるのでしょうね。
お昼ご飯を済ませ、アンティグアに到着したのは夕方になっていた。
アレハンドロ大長老とエリザベスとは、この日でお別れです。
4泊5日の旅も、あ~という間でした。
長老たちと別れてから、
ガイドの明子さんの織の師匠がいらっしゃる
サン・アントニオ・アグアスへと向かいました。
先住民が暮らす貧しい村です。
手織りの様子を見せて頂いたり、
焼きたてのトルティーヤを戴いたり。
貴重な体験も出来ました![]()
マヤ巡りの旅は、まだ終わりません。


