ヒマつぶしに行ってみた! 池袋サンシャインシティ水族館 第1弾 カエル | souinsectのブログ

souinsectのブログ

中1男子。大好きな昆虫についてのブログです。

皆さん

今回は本当に暇つぶしでいった池袋サンシャインシティ水族館に行ってみました。

 

そしたらなんと猛毒展というものがやってました。

そこには日本の猛毒生物を展示していました。

 

今回は猛毒展のことではなく魚以外の生物について書こうと思います。

 

まずカエルです。

 

 

 

imageimageimageimageimage

image

imageimage

 

やっぱりヤドクガエルがいました!

 

ヤドクガエルは毒を持つカエルですがななんと飼育下におけるヤドクガエルは毒を持たないんです!

 

ヤドクガエルの毒はエサである昆虫などから毒成分を集めて体内に蓄積させ危険時にその毒を皮膚を通して分泌するらしいです。

 

だから水族館のヤドクガエルは毒を持っていないらしいですよ~!

 

続いて次のカエル!

 

imageimageimageimageimage

 

上の写真の中に一つだけ真っ赤のカエルがいますよね?

そのカエルはたしかサビトマトガエルっだたと思いますが、トマトっぽいですよね~~。

 

モリアオガエルや二ホンアマガエルなどもいてたのしかったんですよ~。

 

次回はカメ、トカゲ、鳥です。

 

もしかしたら鳥は書けないかも。

 

お楽しみに。