現在の制作について | ハンドメイド<Sou House>のブログ♪

現在の制作について

個人的な話を含みますので、皆様に
お知らせすべきか迷っておりましたが、
体調等ご心配くださっている方も多く
いらっしゃるため、ご報告がてら
現状をお話いたします。


SNS等ではたまに呟いていましたが、ある時から
私にはパニックの症状が出始め、なるべく
プレッシャーをかけないように制作しないと、
手が震えたり動悸が激しくなり、
不安感から時には過呼吸発作を起こし、
とにかく制作が思うように進まなくなりました。
(年末から用意している作品の制作販売が、
半年以上過ぎても完了していないところで
お察しください)

友人に話を聞いてもらったり、症状がこれ以上
悪化しないように様子を見ながら慎重に
制作を進めさせていただいておりました。
お待たせしている企業関連の受注制作についても
今後の相談を重ねている段階だったのですが…

最近こうした現状に対し、内情まではご存知
なくとも、長い期間お客様を放ったらかしに
している、甘えだ怠慢だとあちこちで書き込みや
バッシングをされている方たちがいらっしゃる
ようで、非常に困惑しています。
(悪質なものに対しては調査依頼中)

…ネットは怖いですね。


実際毎日明け方まで寝食の時間を削りながら
制作していても、一つ一つお客様の生地に
合わせた手のかかる作品を1人で数十件も
手がけていたら、すぐのお渡しは
どうしても無理で。

加えてその間もずっと積み重なる制作、
疲労による心身の衰弱でパニックの発症…
制作を制限してグッとペースが落ちた結果、
お客様を大変お待たせしてしまったことは
紛れもない事実です。
(関連企業様の催事等で当初から想定以上の
ご注文を承ったこともあり、
お届けまで数年待ち)

しかしながら、そのような状況でも
確認のご連絡のたびに「待ちます」と
温かいお言葉とともにずっと長い目で
お待ちくださるお客様ばかりで…。
だからこそ現在までなんとか制作を続けて
こられたのだと思います。
(お支払いは作品完成後、着手前キャンセルも
OKという形で現在も少しずつ
お届けしています。)


こうした事態になってしまい、
いろいろな書き込みを見て不信感を抱かれる方も
多いかと思います。
しかし私個人の事に関して言えば、皆様が見て
信じたいと思うものを信じていただければ
それで良いかなと思っています。
欲しいと思ってくださる方に向けて、
一つ一つ大切にお作りする事は、
今までとなにも変わりません。


とにかくそれよりも、今はお客様にこれ以上
ご迷惑をおかけしないよう、周りの方の
協力も得ながら、1日も早くお届けを完了
するべく頑張っておりますので、
まだしばらく低浮上ではありますが
何卒ご了承ください。


このような事態ではありますが、
1人で抱え込んで無理していた時より、
ずっと前に進むようになりました。

到着を心待ちにしてくださっているお客様、
今まで広い心でお待ちくださって本当に
ありがとうございました。
もう少しだけお時間いただけたら嬉しいです。
最後の一つまで、大切に制作させていただきます。


SNSへの作品upも難しい状況ですが、
いろいろ落ち着きましたら、また作品の
ご紹介などゆっくりさせていただけたらと
思います。


コロナの影響で何ヶ月もずっと資材の買い出しも
できずにいましたが、ようやく最近お店での
資材購入ができるようになってきました。

ですので、コラボ案件も少しずつ
水面下で進めております。
そちらもまたご紹介できたらと思って
おりますので、よろしくお願いいたします。


今後の企業様への制作協力に関しましても、
ご相談の上、また改めてお知らせを
させていただきます。


とりとめのないご報告ですみません。

それでは。