今日は建正寺のお稽古でした。


お稽古の前にご住職が「2時半ごろ中座させてください」と。ご子息とともに、東日本大震災で亡くなられた方々の法要をするためとのこと。


お点前の区切りで私もお弟子さんたちと本堂へ向かいご法要に参列させていただきました。


厳かなお経の中お焼香をさせていただき、ご冥福をお祈りいたしました。


6年前の今日この時に時間が止まってしまった方々、あまりにも悲しく、そして今なお続く悲惨なご苦労に私たちは目を背けることはできません。


この国が将来に渡り背負っていかなければならない重い荷を改めて痛感しました。


思いがけずこのようにご冥福をお祈りする機会を得て、ご住職には感謝の気持ちでいっぱいです。