明日22日は、冬至ですね。

禊(みそぎ)っていうのは、厄や不浄を取りのぞき清らかにすることキラキラ

 

(前回も載せましたが、「なまえのない猫」さんの譲渡会!!お待ちしていまーすにゃんこ。

 

次の日から、日照時間が長くなっていく冬至。

古来より、太陽が生まれ変わる日と言われていました晴れ

 

(ゆず湯に入って、カボチャを食べる日にゃきら

(そうなの。やることって、それだけなのよねぇ(笑)sao☆)←禊&開運アクション、これだけです。

 

ゆずには、新陳対処を活発にするリモネンやβカロテンが入っていますでしょあげ

ゆず湯に入れば、血行促進&保湿効果もゲットですニコ

柑橘系の香料で、リラックス効果までゲットはあと

 

カボチャには、ビタミンA、βカロテン、鉄、カルシウムも豊富なんで~すきら

風邪予防や免疫力の向上も期待できます。

 

だから、風物詩とかと関係なくオススメなのー好

 

(ゆずとカボチャの効能めあてにゃ~?)

(ちゃうっ!違うよっえ゛!涙

 

ゆずとカボチャって…

昔から太陽が生まれ変わる日に、自分の体を清らかにする行いだったそうですきら

だから、禊(みそぎ)。(健康運もアップHAPPY

科学的に理由づけされる前から、先人たちは続けていました。

 

因みに、冬至に「ん」がつく食べ物を食べると幸運が舞い込むと伝えられていますきら

カボチャは、南瓜(なんきん)かぼちゃ

 

カボチャを買い忘れた方なら、大根や人参、レンコンでも大丈夫ですキャはあと

 

(今週末、よろしくお願いいたします)

 

いいな~って感じた方は、気持ちを込めてトライしてみてくださいきら

 オススメいたしますきら

人、犬、猫、みんなにとってはあと

今日も明日も、良い日でありますようにはあと

 

ゆっこ

 

追伸 年賀状がまっしろ~え゛!涙何気に明日は、やばやばっ(笑)