てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を

日記として書いています。


治療を開始して【261日目】

レットヴィモ服用継続【111日目】



7月10日

朝起きてから

ここ最近よく眠れている(6時間は目を覚めない)

身体の痛み無し

体調もいい


レットヴィモ服用継続もゾロ目まできたか。


次は222日

治療を開始して372日

1年が過ぎていく。


その頃に身体はどう変化しているだろう。


多分、ゆっくりと仕事復帰はしていると思う。

昨日もそれくらいを目指して復帰したいと

上司には伝えた。


いい職場だから早く復帰したい気持ちもある。


戻れる場所があるから

絶対に

焦らない

慌てない






前から思っていた事がある。


(病気、治療、家族、趣味、仕事、プライベート

色んな事が自由に書けるのがブログだと

妻の勧めもあって初めたのがアメブロだった。)


時々、ブログ主に対して

『この表現辞めて下さい』

『この言葉使いを替えて下さい』


コメントやメッセージ通して頂く事があります。


これが地味に傷つく…



言われた側は

なんでそんな事言われやなあかんと思う人


スルーする人


気になって自分のブログが書けなくなる人


もうブログ自体を書きたくなくなる人


気にもならない人


もっとあると思うけど。


自分は気にしてしまう人。


コメントやメッセージを送って、

修正すれば納得してもらえるのか。


でもその人から言われたからと

表現や言葉使いを替えてしまったら、

それはもうその人のブログではなくなってくる。


やめろという行動の強制ではなく

こういう考えもあるというアドバイスなら

受け止められる。


ほんまずっともやもやしてたけど

我慢してた。

炎上したらあかんと思ったし。


妻に相談したら

『心の内を書いてみるのがブログ』といわれて

書くことに決めた。


意見をくれるのは嫌じゃないが、

行動や書き方を強制されるのは苦しい。


妻からすれば、

それぞれが行き違ってるからだと

考え方の相違なだけと言われるが

自分はモヤモヤ苦しんでしまう。


自分のブログには言いたいこと書くけど、

直接人への強制は気をつけてきたつもりだ。


平気な人もいれば、

気にして病む人もいる。


自分のブログで書いてみて、

自由に表現すればいいんじゃないかと思う。


気にしないようにしたくても出来ない。

それが今の自分でその自分がブログを書いてる。


これを読んだ人にはお願いしたい。

アドバイスなら受け止めたいが

強制を求める言葉は考えてほしい。

一度立ち止まって相手がどう思うかを

もう一度考えてみてほしい。


ここは闘病ジャンルで

それぞれが想いを抱えて

ブログを書いてるだろうから


自分はこうだという想いを伝えたかったから、

書いてみることにしました。