てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を

日記として書いています。


治療を開始して【257日目】

レットヴィモ服用継続【107日目】



7月6日

普段なら何回か目を覚ますのに、

数珠を着けて寝るようになってからは、

驚くほどにグッスリと眠れている。

食欲も充分過ぎる程ある。


薬も飲んでいるが、

身体の痛みも無く体調もいい。

妻の言う『癒し』の効果もあるのだろう。


これから危険な暑さになる日が多くなる。

睡眠不足や食欲が無いは大敵である。


体調不良や熱中症にならないように、

睡眠と食事を充分にとっていきたい。



身体が発信するサインに気づけるかどうか。
日頃から自分の身体がどんな状態か、
知っているかどうかに大きく左右されると思う。

肺ガンは早期発見が難しいガンと言われている。
健康診断や検診をしていれば、
もしかしたら早期発見をしてくれるかもしれない。

でも、
自分の命を守るのはほかでもない自分、
病気の予兆に気づけるのは自分だけだ。

自分の身体と向き合えてなかった人でも、
今からでも遅くない思う。

ガンになったからわかるけど、
今の身体が悪くなっているか、
良くなっているかくらいは判断出来る。

これからも自分はずっと続けていく。