てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を

日記として書いています。

 


6月19日

朝起きてから

肩の痛みは1くらいになっていた。

左側を向いてもほぼ痛みは出ない。


Googleで(左肩痛い)検索した。

肺ガン

心臓の疾患

ストレス

筋肉の炎症

その他


この中で自分の病気に当てはまる肺ガン。


やっぱりそうなのか!?


なんとなく自分の感で今回は違うやろう。


あの痛みを知ってるからこそ言えるけど、

骨の軋みと痛みは耐えられない。


苦痛でしかなく早く解放されたい思いで、

痛み止めを使うが、まず気休め程度でほぼ効かない。


今回は痛み止めや湿布も使わず、

ゆっくりと緩和してきているので慌てる事はない。


自己判断だけは危険だけど、

主治医と看護師にも相談して伝えてあるし、

病院も近いから何かあれはすぐ行ける。

大丈夫だ。



顔を洗って鏡を見て、

自分

『顔いつから丸くなってきてた?』


『薬飲み出してから少し気にはなってたけど、

そこまで気にする必要はないと思ってた。』


自分

『ほんまに分からんだわ。

運動不足で太りだしてきたんかと思ってた。

ちょっとずつやけど、

バナナマンの日村みたいになってきてるやん。

それだけ強い薬なんやろプレドニン。』


『確かに顎も頬も少したるんできてる。

それでムーンフェイスって言うんや。

肝臓の数値次第やけど、

レットヴィモ飲めやんくなるのは困る。

入院の時が本当に1番よかった。』


確かに、

去年の10月入院して治療が始まった時、 

レットヴィモ80mgを朝晩2錠ずつ飲んでも、

何の副作用も出ず肝臓の数値も安定してた。


退院後も安定してたが、

インフルエンザに感染してから、

徐々に肝臓の数値が悪化して、

レットヴィモ休薬も休薬になった。


それから、

休薬と服用を繰り返しても、

肝臓の数値が安定しないので、

プレドニンを4月から飲む事になった。


レットヴィモもなんとか継続して、

80mg朝晩1錠ずつ飲めているが、

もう2か月以上もプレドニンを飲んでいる。


レットヴィモは治療開始した時の量に、

1回も戻せていない。


肝臓の数値は安定しているが、

辞めてレットヴィモを増量した時に、

どうなるかまだ分からない。


ガンの治療中に他の病気になるのは、

絶対に避けたい。


風邪やコロナ等の感染症にならないように、

気をつけて生活しないといけない。



金曜日は脳のMRI撮影のみ

来週月曜日は診察と検査とMRI結果


結果がよければ、

レットヴィモが増量される事を期待しよう。