てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を

日記として書いています。



6月18日

朝起きてから

肩の痛みは10段階で、

ずっと2くらいの痛みがある。


様子見てはいるが、

良くもならず悪くもならず、

現状維持みたいなのが続いている。


左側を向く時だけ痛みがあるので、

なるべく左側を見ないように意識して、

改善しなかったら、病院を受診しようと思う。


手足口病の次女は朝ご飯を食べる時に、

口の中が痛いので水疱に当たると吐き出してくる。


食欲はあるのでなんとかよかった。

食べなくなるほうが心配だ。



しばらくすると、

家のインターホンが鳴り、

義母がいつもの無農薬野菜と、

烏骨鶏と軍鶏の卵を持ってきてくれた。


自分

『いつもありがとうございます。』


義母

『体調はどうですか?』


自分

『肩が少し痛いけど、体調はいいです。』


義母

『顔がふっくらしてきたなあ。

前よりもふっくらしたわ。 

ご飯ちゃんと食べれとる証拠やな。』


ガンの治療を始めてから、

妻の食事改善のおかげで、

体重は65kgをキープ出来ている。


顔は鏡で毎日見ていて、

自分

『俺、太った?』

とは前に聞いた事はあったけど、


妻は

『自宅療養して仕事で食いしばる事が無くって、

口角の筋肉が緩くなってきたんじゃあない?

家にいると人と話す機会も減るし、

また仕事再開したら、元に戻るよ。

仕事で相当食いしばってたんやに。』

て、言われていた。


だから顔が丸くなってきても、

そのうちまた元に戻るだろうと、

気にもしなくなっていった。



自分

『体重は変わって無いんですど、

太って見えますか?』


義母

『いつも食べてるかが心配やけど、

顔だけ見たら前より太ってるように見えるなあ。

体調には気をつけてまた来ます。』


自分

『ほんまですか!?

ありがとうございました。またお願いします。』


父親や母親、親友や会社の人に

定期的に会っても、

気付いた人はいなかった。


たまにしか会わないのに、

それに気付いた義母はすごくないか。


いつも通りあっと言う間に去っていったけど。



薬を飲み始めてからだろうか?


晴れた日はなるべくウォーキングしてるけど、


それでもやっぱり運動不足なのだろうか?


3食きっちり食べてるから顔だけ太ったのか?


体重は変化してないしなんでやろう?



疑問ばっかり思い浮かべて鏡を見ながら、

独り言

『あかんわ。よく見たら丸なってる。』


しかし義母はよく気づいたなあ。


過去の写真を見ても明らかに丸かった。


気になってしょうがないないので、

慌てて

(薬で顔丸くなる)Googleで検索した



多分これやわ


どうやって治すのかを更に検索した



健康上特に問題無い。


プレドニンの服用を減らしたら治る。


レットヴィモの副作用には書いてない。


今の量1粒が5mgで毎朝4錠飲んでいる。

これ飲み始めた頃は10錠だったけど、

徐々に減らしてはきている。


でも服用が長期間になると、

顔が丸くなると書いてあった。


そうやったんか、

全然気にしていなかったし、わからんだわ。

これも副作用の1つなんだと知れたけど、

盲点やった。


顔が丸くなって相談なく飲むのを辞めて、

身体を悪くする人もいると書いてあった。


色んな写真も見たけど、

別人みたいになってる人もいた。


自分はしばらく自宅療養なので、

顔が丸くなってもその他の副作用は、

全く出ていないのでまあいいだろう思った。


次回の診察と検査では、

プレドニンをなしで、

レットヴィモ増量という事も

主治医は言っていた。


次回は必ず顔が丸くなった事を伝えよう。



どんな薬を飲むのも、それなりにリスクはある。


いい勉強になった。