てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を

日記として書いています。



6月6日

朝起きてから

仕事してた時より身体の状態いいわ。

朝だけは色んな薬は飲んでるけど、



痛み止めは全く飲まなくなった。

それだけ身体に痛みが出なくなったって事だろう。


市販薬の痛み止めのイヴを常用していたのが、

信じられない。



この日は、妻の仕事が休みだった。


前日から

『明日休みやからどっか出かけようよ。』

と言われていた。


いつか行きたいと思っていた所が2つあった。


薬師寺と法隆寺だ。


朝起きてから何処に行きたいかを言った。


自分はその時に閃いた

感を必ず大事している。


自分

『やっぱり法隆寺行きたいわ。

遠出やから、車の運転頼むけど。』


『行こうよ。

運転好きやから大丈夫やよ。』


長男と長女は小学校へ


準備して

次女をこども園に送り、法隆寺へ


車で約2時間くらいかかる。


お互いに小学校の修学旅行で行ったきり、

大人なってからは1度も行ってない。


着くまでなんかワクワクしていた。


10時半くらいには現地に着いた。

季節なのか、修学旅行生が多かった。


南大門

門を見た時に、

『やっぱり来たかったのは、ここやったんやわ。』


『ゆっくりと見ていこう。』


34年前に修学旅行で来た時の事は、

興味が無かったからかほとんど覚えていない。


五重の塔



建築されてから地震があっても

1度も倒れた事がない。



昔の技術は凄いわ。
あらためて近くで見たけど圧巻だった。


大講堂


金堂


大宝蔵院

平成10年に建てられたので、
修学旅行の時には無かった。

どの建物も中身は写真撮影禁止なので、
外側ばかりだが、
中に展示されている2m近くて八頭身の仏像ある。

1回出てからまた見たくなるほど、
とにかく百済観音像は凄かった。

途中にあった樹齢何年かもわからない木


夢殿



鳳凰

【再生、長寿、不死、再生の象徴】

ガンの治療している自分の目指す所。



約2時間くらいをかけてゆっくりと拝観した。


やっぱり行きたい所に来れてよかった。



自分

『法隆寺やったわ。

藥師寺もいつか行ってみたいけど、

今じゃなくてもうちょっと先な気がする。』


『行きたくなった時に、

てつそうの感を信じて行けばいいんじゃない。』


自分

『突然行きたい言うかもしれんけど、

そうするわ。』



はずれる事はあっても、


誰か意見に流される事はなく、


自分は感を頼りに生きてきた。


これからもそのスタイルはかわる事はない。