てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を

日記として書いています。



5月26日

今日の体調

昨日の運動会でマスクはしていたが、

風が吹くと砂ぼこりが少し舞う日だった。


痰が出るし黄色いなあ。


昨日はかなり暑かったし、

身体は疲れてはいるけど、

風邪のようなしんどさではなかった。


自分は闘病者なので、

少しの身体の変化も見過ごしてはいけない。



日焼け止めも塗れていなかったのか、

手の甲が真っ赤になり、

火傷みたいになっていた。



5月でこの太陽光なら、今年の夏はヤバイぞ。

外に出る時は、充分注意しないと。



妻は今週も日曜日に仕事があった。

『午前中、歯科衛生士の支部会あるから、

8時半に家出るわ。昼には帰ってくるから。』


自分

『運動会の次の日やけど、大丈夫か?』


『本当は1日やったんやけど、

配慮してもらって午前中だけにしてもらった。』


自分

『今日は自治会の草刈りやけど、

子供達連れては出れやんわ。特に次女連れては

行けやんから断るか?』


次女も熱はないけど、まだ少し下痢気味だ。


それを朝ご飯の時に聞いていた長男

『俺が出たらあかんの?行くわ。』


『区長に事情説明して聞いて確認してくるわ。』


しばらくしてから、


『子供でもいいみたい。

念の為に前の人に頼んでおくわ。

前の子も親と一緒に出るみたいやから。

フォローをお願いしてきた。』


前の人は、間違ってれば叱ってくれる人。


自分

『お父さんとお母さんの替わりやけど頼むわ。』


長男

『ええよ。任せといて。

あ母さん仕事やし、お父さん子守りしといて。』


本当にたくましくなったなあ。

頼もしい小学校4年生。



時間になり

妻は仕事へ

長男は草刈りへ

自分は長女と次女で自宅待機



午後からは、

またザリガニを取りに行くと、

長男と長女は友達と遊びにいった。

タフやな。

信じられやん。



自分と妻と次女は

昨日の疲れもあるので、

今日はゆっくりと家で過ごした。