てつそうです。


いつも、
いいね、やフォローを
ありがとうございます。 
とても、励みになります。

こちらは、
肺がんステージ4と診断された
自分の生活と、
その心の変化を
日記として書いています。



5月13日

【朝の体調チェック】

まだ少しランマークの影響が残っているのか、

起きる時に、スッと立ち上がれない。


それ以外は何ともないので、

回復するのももう少しだろう。

 

自分は人生の中で、

骨折した事なんて1回もない。

ランマークは骨転移治療のサポートだ。



今日は、少しだけ仕事の話です。


某自動車会社のエンジン部品の生産


1日約400台


昼勤務と夜勤務合わせて約800台


このノルマがある。


EV車の時代も来つつあるが、

まだまだガソリン車も売れている。

車の売れる季節によって生産の変動はあるが、

生産のサイクルは、ほぼ同じである。


機械のトラブルで残業はあるが、

ノルマをこなせば早く上がれる。


まあこのエンジンの部品が、

むちゃくちゃ重たい。

1台あたり約束20kg

小学校1年生の長女くらいの重さ。


アルミで出来ていても決して軽くなく、

人間でいうと心臓部分なので、

雑に扱えない。


エンジン部品を

隅々まで検査して、車体の組立工場へ

出荷されていく。


検査はだいたい作業員2人でやる。


現場責任者の自分が、 

朝礼

機械故障の修理やその他のトラブル対応

休暇対応

日々のPC入力

改善

定期的にはある会議


違う部品も色々と生産してきたが、

この会社に勤めて18年目になった。



18年目は、ガンの治療中で働けていない。


まさか、ガンの治療中とは(笑)。


家族の為にバリバリ働いてと思ってた(笑)。



あのまま無理して働いていたら、

胸に激痛もあり、

20kgの部品を持ったまま倒れて、

転移している骨が骨折してたと思う。


その頃には、手遅れだっただろう。



明らか身体の筋肉は落ちてしまったが、

今は休ませてもらって感謝して日々生活している。





ランマーク注射


あ~1か月に1回これ続くのか……、


いつまでかは分からんけど、


完治するまで、


慣れる事はない。 


耐えるしかないだろう。